GENERATIONS中務裕太への敬意、盟友TAKUMIとの約束…CHANGE RAPTURES・YUYA&AYUMIが語る、エース退団を経て“王座奪還”に燃える理由
執筆者: 音楽家・記者/小池直也
Legit・TAKUMIと決着を付けたい

――YUYAさんはD.LEAGUEの発足からずっと参加されていますが、リーグの変化を感じていますか?
YUYA:初年度はコロナ禍のなか無観客試合で、そこから今トヨタアリーナ東京でたくさんの方に観てもらえる環境で踊れるのはありがたいです。シーズンを重ねるごとに学びと挑戦が増していますし、よりリーグ全体で盛り上げたいという気持ちも強くなってますね。
AYUMI:メディアの露出も増えていますし、レッスンで会う子どもたちから「将来はDリーガーになりたい」という声も聞くので広がっているなと感じています。大好きなダンスを仕事にできるって本当にありがたい環境だなと。
YUYA:パリオリンピックの新競技としてブレイキンが注目されたり、TikTokなどでも一般の方にとってダンスが身近なものになりつつあると思ってます。
――今季注目しているライバルチームは?
AYUMI:最終ROUNDで当たるValuence INFINITIESですね。今季からMAiKAちゃんが加入したし、あのダンス力が高くて遊び心のある構成は自分たちにないものだなと感じるので意識しています。
YUYA:どのチームにも勝ちたいと思っていますが、個人的にはCyberAgent Legit。地元・福島でFORCE ELEMENTSを一緒に組んでいたTAKUMIと、まだ一度も戦ったことがないんですよ。同じポッパーとして互いにエースで当たりたいです。感情を乗せて戦えるのは、全チームでもずっと背中を見てきた彼だけ。CS決勝で勝負を付けたいですね。
AYUMI:Dリーガーでいうと私はDYM MESSENGERSのYu-mahさんに注目しています。私はヒップホップが一番長いんですけど、次に長いのがロックダンスなんですよ。そのジャンルで自分の先生以外で純粋に「カッコいい!」と思った人。何と言うか……憧れですね。

――プライベートについても聞かせてください。おふたりは普段どんなファッションをされますか?
YUYA:以前はA BATHING APE®をよく着ていて、トレードマークだったんですけど、親の影響でデニムが好きになりました。特にEVISUは大切に履いてますね。オールシーズンでほぼデニム一択なので、よくも悪くも新しいものに挑戦しないです。
AYUMI:私もデニムが多いですね。基本的に何でも着ますが、スカートは履きません。身長が低いので女性らしいファッションがあまり似合わないんですよね。
YUYA:確かにスカートのイメージはないかも。
AYUMI:基本はメンズライクなストリート系。三軒茶屋の古着屋などが好きですが、絶対に行く決まった店などはないですね。よくウィンドウショッピングしてます。
――恋人にしてほしいファッションは?
YUYA:強いて言えば僕にないもの、デニム以外を着てほしいですかね。好きなものが一緒なのも嬉しいですけど、違う方が新しい発見があって新鮮な感覚をもらえるのかなと。
AYUMI:渋い格好がいいですね。コートなどのスマートな服装よりは、デニムや革ジャンなどの自分と似たストリート寄りの格好が好きです。
――最後に今シーズンの意気込みをお願いします。
AYUMI:去年は初戦を勝って盛り上がった分、後半で悔しい思いをしたので、今年はすべてを出しつつ着実に勝ち進んで行きたいです。
YUYA:レギュラーシーズンとCS両方の優勝しか見てないので、早く新しい王者を生み出したいですね。もうそろそろ交代でいいだろうと。今シーズンは王座を奪いにいきます。

Profile/YUYA(ゆうや)
福島を拠点に、大会・バトルで日本各地や海外に挑戦し続けるプロダンサー。POPをベースにLOCK・HOUSEを組み合わせ音楽を感じるままに表現し、自分自身のスタイルを貫き音を楽しむダンススタイルとスキルを武器に、数々の結果を残している。オランダで行われたSummer Dance Forever 2019では、強烈なインパクトを与え圧倒的な存在感を見せつけた世界に挑戦し続ける若手ダンサー。
Instagram:@yuya_1818
X:@yuuya_1009_
Profile/AYUMI(あゆみ)
確かなBasicにこだわり、DopeでスキルフルなGrooveを得意とする、FEMALE HIPHOP DANCER。幼少期より静岡にてSTREET DANCEをはじめ様々なジャンルを学びHIPHOPに強く影響を受ける。22-23 SEASONからSEPTENI RAPTURES(現CHANGE RAPTURES)に加入しcreative crew “BELISH”としても活動しながらBattle、SHOWCASEなど、さらに活動の場を拡大中。
Instagram:@ayumi_1127
X:@ayumi112772
関連する人気記事をチェック!
- EXILE NAOTOは「お父さん的存在」D.LEAGUEの超新星LDH SCREAM・笑大郎×來夢が胸に秘める“反骨心”と、王者Legitへの挑戦状
- 「CSに行くまで辞められない」D.LEAGUE 6年目の指揮官HALが語るディレクターの重圧と葛藤、keijiro電撃復帰の裏側【Benefit one MONOLIZインタビュー】
- Dリーガーの本気のおしゃれがすごかった!D.LEAGUE AWARDSの舞台裏は感動とファッションの祭典だった
- DYM MESSENGERSはおしゃれ上級者揃い!花柄・ボウズ・ハサミカスタム…“ヌケ感”極まるDリーガーSNAP
- “ヒップホップの体現者たち”が選ぶ服──SEPTENI RAPTURESの私服に宿るダンサーの美学
撮影=西村満
インタビュー&文=小池直也
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
音楽家/記者。1987年生まれのゆとり第1世代、山梨出身。明治大学文学部卒で日本近代文学を専攻していた。自らもサックスプレイヤーであることから、音楽を中心としたカルチャー全般の取材に携わる。最も得意とするのはジャズやヒップホップ、R&Bなどのブラックミュージック。00年代のファッション雑誌を愛読していたこともあり、そこに掲載されうる内容の取材はほぼ対応可能です。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ
関連記事




















