「モノじゃなく、人で買う時代」ユーズドショップを営むTASUKU×LOUPが語る、“この人から買いたい”と思われる店づくり
執筆者: smart編集部
smart創刊30周年を記念して、ファッションも感性もリンクする、smart世代のクリエイティブペア&チームが登場!今を生きる彼らのセンスとムードを丸ごとキャッチする。今回は、smartフレンド・TEAM編として共にユーズドショップを運営するTASUKUさんとLOUPさんを招き、2人の対談をお届けしながら、私服&最近のハマりものも紹介!
結木滉星が語る、30代のファッションと仕事観、ゴルフとサウナで整う日常
smartフレンド (右)TASUKUさん、(左)LOUPさん

写真右・Profile/TASUKU
2000年生まれ。セレクトショップでバイヤーやMDなどの経験を経て、現在古着屋をLOUPとともに経営中。
Instagram:@shid_338
TOPS:友人の古着屋で購入
BOTTOM:Levi’s(USED)
SHOES:Timberland(USED)
写真左・Profile/LOUP
2000年生まれ。昨年1月頃からオンラインで古着の販売を始め、今年7月に待望の実店舗をオープン。
Instagram:@loup__boy_
TOPS:DOGTOWN(USED)
BOTTOM:No Brand
SHOES:Timberland(USED)
【SHOP Info】JADE used clothing store
今年7月に実店舗をオープンさせたLOUPとTASUKUの二人で営むユーズドショップ。2000年初期の裏原イメージしつつ、二人の感性を生かしたセレクトが特徴。11月以降は内装の雰囲気など少しずつ変化予定。現在は以前入居していたショップ名で運営している事情からショップ名が変わる可能性もあるので、公式Instagramを要チェック!
Instagram:@jade___shop
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目15-8 シャンブル15 203号室
営業時間: 月~金:15:00~21:00、土・日:14:00~21:00
モノではなく人で買う時代。この人から買いたいと思われるように(TASUKU)
─古着屋を営むお二人。出会いは?
TASUKU 大学の同級生で、初めて会ったのは喫煙所です。確かLOUPがGUCCIのファーサンダルを履いていて、何も考えずに指差して「GUCCIのファーサンダルやん!」って話しかけました(笑)。
LOUP その頃はそんな感じのファッションだったよね。共通の知り合いがお互いを紹介してくれて、それからの付き合いです。お店は今間借りさせてもらっているんですが、元々僕がひとりでオンラインでやっていて、この場所を借りれるってなったときにTASUKUを誘いました。
─お二人に通じるファッションの感性は?
LOUP 着てテンションが上がることを大事にしています。それは店のアイテムにも言えることで、ブランドや年代などの要素もちろんありますけど、それよりは自分たちでデザインがかわいいなって思うものを取り扱っています。だから「何だこのブランド」ってなることもありますね。
TASUKU ブランドや年代にこだわりすぎると本来のファッションの在り方を見失う気がするんです。着ててかっこよければいいよねっていうのが僕らのテンションとして一貫していますね。今着てるスウェットも古着ですが、ブランド名は……わっかんないです(笑)。
LOUP 服が好きになった最初から、自分をどう見せたいかっていうのが一番だったんですよね。カッコよく見せるツールとしてのファッション。そのマインドがずっと変わらなくて、お客さんにも伝えていきたいところですね。結局やっぱ、モテたほうがいいよねーみたいな。そのときに僕は古着のほうが、一点ものじゃないですけど個性が出せるよなと惹かれていった感じです。
TASUKU 僕は少女漫画の『NANA』の影響が大きくて。いい意味で中二病? かっこいいなっていうのがグッと詰まっていて、そこで服を好きになってめちゃめちゃ服の勉強をしたし、それをきっかけにタトゥーカルチャーの影響を受けてきました。タトゥーがいっぱい入っている人のファッションを参考にして、服を選ぶ基準にもなっていったんですね。偏見があるのは仕方ないとは思いますし、僕はかなり考え方がカジュアルですが、ファッションの一部として捉えてくれたら嬉しいなと。先日店でタトゥーイベントも実施したんですが、伝えていきたいと思っている部分ですね。
─どんなお店を目指していますか?
LOUP 店のアイテムのベースは2000年初期ぐらいの裏原を意識しているんですが、やっぱりこのデザイン、このディテールかっこよくね?って感じで入れてるアイテムも多いのでジャンルレスなところがあって。あの頃のかっこよさをうちで体現できて、ちょっと今風にアレンジできる感じになればと思いますね。
TASUKU 服だけ買って終わってほしくないと思っているので、価格帯は気をつけています。うちのアイテムでは2万円いったら本当に珍しいです。ここで服を買ってバシッと着替えても、遊びに行けちゃうよくらいの感覚を大事にしていますね。なので居場所じゃないですけど店にも本当にラフに来てほしいですし、近況報告でも嬉しいし。この人のことが好きだな、この人から買いたいなと思ってもらえる2人でやっているつもりで人との関わりを大事にしているので、本当に誰でも歓迎です。
LOUP 仮にファッションにそんなに興味がなくても、ハマるアイテムがある店なんじゃないかと思っています。かっこよくなりたい人来てください。
関連する人気記事をチェック!
Photography_SATOSHI OMURA
※この記事は2025年smart12月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。
この記事を書いた人
ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!
Instagram:@smart_tkj
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ
関連記事









