【UVERworldの“タブーなき”25年】TAKUYA∞が語る原動力と誇るべきもの、そして東京ドームでファンとの絆を感じた瞬間smart本誌でファッションを学んだ
執筆者: 音楽家・記者/小池直也

結成25周年を迎えたUVERworld。彼らが2019年以来となる東京ドーム公演とオーストラリアでの映像を織り交ぜた記録映画『UVERworld THE MOVIE: 25 to EPIPHANY』に込めた想いとは。また、そのアニバーサリーイヤーである2025年は、図らずも生成AIによる音楽が驚くべき進化を遂げ、smart本誌の30周年と同じ節目。それも含めてTAKUYA∞、真太郎、克哉の3人に話を聞いた。
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6年前を更新した人生で1番のライブ

――結成25周年おめでとうございます。ここまでの活動の原動力とは、ずばり何でしょう?
TAKUYA∞:「趣味は職業にしないほうがいい」という人もいますけど、僕は全然そんな風に思わないんですよ。音楽を仕事にできているのが最高の原動力。むしろ嫌なことは避けて生きてきました(笑)。やってきたことだけでなく、やらなかったことにも誇りを持っています。
克哉:あとは自分たち自身にまだまだ期待している部分があることじゃないですかね。やりたいこともいっぱいあるし……。UVERworldはタブーがないので、何をやっても自分たちのフィルタを通して消化できるんですよ。それぞれの趣味も微妙に違いますが、いいと思うものの感覚は似てる。
TAKUYA∞:これもシンプルに支えてくれているファンの人たちがたくさんいるのと、やりたいことをビジネス的なことを含め、レコード会社と事務所が形にしてくれたおかげ。
克哉:何をやってもよければ肯定してもらえて、悪かったら反応をもらえる、そんなファンの方との関係性が自分たちを正してくれている気もします。もともと「やりたいことを全部やろう」と始まったバンドと一緒に人生を歩んでるし、成長できています。
真太郎:やっぱり「楽しい」が1番かなと。僕らが憧れていたバンドマンって、大勢のお客さんの前でいいライブをするというのはもちろんですけど、ツアーでいろいろな場所を回ったり、いろいろなものを食べたり、いろいろな人に出会えたりというイメージがあって。それを20年ずっとやれています。
――先日開催されたLUNA SEA主催のフェス「10th ANNVERSARY LUNATIC FEST. 2025」にも出演されていましたが、25年続けてきてレジェンドに認められるというのはどういうお気持ちですか?
TAKUYA∞:まだ認められたとは思っていません。後輩風を吹かせるつもりもなかったです。それを全部飲みこんで1番を獲るつもりでした。
真太郎:単純に声をかけていただいたのは光栄で嬉しいです。最近多く出させてもらっている夏フェスのような気持ちで挑みましたけど、バンドが企画しているフェスは、自分の思い出も相まって独特な雰囲気がありますよね。
克哉:冷静に考えたら「すごい」の一言に尽きます。中~高校生のときに聴いていた人たちと同じステージに立てるなんて、イメージもしていなかったですね。呼んでいただけるのは嬉しいことだし、期待に応えるというよりも僕らのことを知らない人にしっかりメッセージを届けていきたいと思っていました。
――今回の映画は2019年以来の東京ドーム公演「UVERworld LIVE “EPIPHANY” at TOKYO DOME」の模様も収録されていますが、率直に6年前を超えられましたか?
全員:超えましたね。
――映像を改めて観て感じることは何でしょう?
TAKUYA∞:2025年の東京ドーム公演は自分たちの人生で1番いいライブができたので、映像を見て「この瞬間に早く戻りたいな」という気持ちですね。
真太郎:自分でもいいライブだったと思っていて。あの2デイズが終わってから、映画の映像とは別の記録動画を何度も見返すくらい、余韻がすごかったです。今までは「DVD作品にする」となると気負ってしまい、あとで観て「普段と違うな」と感じることもありましたが、今回はそれもありませんでした。最高の東京ドームライブがパッケージできたと思っています。
克哉:僕も余韻がすごかったです。初めての東京ドーム公演「UVERworld LAST TOUR FINAL at TOKYO DOME」(2010年)のときは燃え尽きた感じがあったんですけど、今回は「また次回もやりたい」と思えました。あと映画で感動したのは、お客さんが映し出される場面。「一人一人が自分たちにちゃんと向き合って聴いてくれているんだ」と感じました。
この記事を書いた人
音楽家/記者。1987年生まれのゆとり第1世代、山梨出身。明治大学文学部卒で日本近代文学を専攻していた。自らもサックスプレイヤーであることから、音楽を中心としたカルチャー全般の取材に携わる。最も得意とするのはジャズやヒップホップ、R&Bなどのブラックミュージック。00年代のファッション雑誌を愛読していたこともあり、そこに掲載されうる内容の取材はほぼ対応可能です。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
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