田中みな実の連載[となりのみな実さん]第22回 気の利いた会話がしたい!
smart読者の憧れの“お姉さん”的存在として、田中みな実さんがその季節の気分や皆さんのお悩みに寄り添ってくれる本誌の人気連載が[smart公式サイト]に登場。あ~、こんなお姉さんが隣にいてくれたら……! それが[となりのみな実さん]なのです♡
今月のみな実さんは“下町の銭湯にて店番をしている女の子”をテーマに撮り下ろし。掃除の後は、ざぶーん! とお風呂に入って温まり、冷たい瓶牛乳を飲みたいですね。2022年も、本連載「となりのみな実さん」をよろしくお願いいたします!(※本記事は「smart」2022年2月号に掲載されたものです)
「田中みな実が教える“新しいこと”のはじめ方」10月から12月は挑戦する絶好のチャンス!
Photography _ YUJI TAKEUCHI [ BALLPARK]
Styling _ MENKO NISHINO Hair & Make-up _ TOMOKO YAMASHITA
Text _ SONOKO TOKAIRIN
epi 22 気の利いた会話がしたい!
まずは聞き上手を目指してみよう
「おおかたの女子が一緒にいて楽しいと思うのは、自分の話を押し付けてくる人より、会話が弾む人。つまり、話を広げるのが上手だったり、話のきっかけを作るのに長けている人ということになる。聞き上手ってね、ただ話を聞いていればいいっていうものではなくて、笑いを交えながら優しく受け止め、表情豊かに聞いてくれるということなの(ハードル高め! )。日頃から仲よくしていただいているホフディランの小宮山雄飛さんや永野さん、コトブキツカサさんはとてつもなく個性的で、ものすご〜く興味深い人たちなのに、会えば喋っているのは私ばっかり。しょうもない世間話も、失敗談も、笑いながら『それで? それで? 』と聞いてくれるから、ついつい喋りすぎてしまう。帰り道に、『まーた私ばっかり喋っちゃった』と反省するけど、何年経ってもその繰り返しです(笑)。
大切なのは、いかに相手の話に興味を持てるか。そうでなければ話をふくらませてあげることなんてできないからね。ただし〝詮索〞にならないように、聞いてほしいであろうことを引き出してあげるのがポイント。あと、全否定されるのはもってのほかだけど、私の場合、究極のイエスマンタイプも不安になる。こちらに合わせすぎていて本心が見えないとなかなか会話が成立しづらいのよね。難しく考えず、まずはわからないことや気になったことを素直に尋ねてみたらいいと思う。話が脱線したら『そういえば、さっき途中になってたあの話アレどうなったの⁉ 』などと聞いてくれれば、『え、ちゃんと聞いてくれてるんだ! 』って嬉しくなる。女の子ってそういうものです(少なくとも私は)。
ここまで読んでもあまりピンときていない、あるいは『むずいよ、みな実さん! 』と思っているそこの君に伝家の宝刀を授けよう。会話の流れで『出身どこ? 』と聞いてみよう。出身地の話は必ずひと盛り上がりできるから。『いつこっちに出てきたの? 』『ラーメン有名だよね? 』『旅行したことある! 』『電車、○○線? 』みたいな話、ひとつはあるじゃない! 全く知らない場所ならかえって興味深いから、接点はなくてもこの機会に教えてもらえるし。元も子もないけどさ、気の利いた話かどうかって実はそんなに大事じゃなかったりするものよ。会話の糸口を見つけてあげて、距離を縮めることができたらどっちもハッピー。カッコつける必要ナシ! みな実さんを信じてみてね♡」
パンツ¥28,600/オットダム(ストックマン☎03-3796-6851)、タンクトップ、サンダル/ともに
スタイリスト私物
◆編集部より
みな実さんに聞いてみたい質問やお悩みは、「smart」本誌に掲載のアンケートサイトから募集しています。ぜひご応募ください!
Profile
田中みな実(たなか・みなみ)1986年11月23日生まれ。元TBSテレビアナウンサー。2014年からフリーに。近年は役者としても活躍し、映画『マスカレード・ナイト』やドラマ『最愛』(TBS系)に出演。初主演映画『ずっと独身でいるつもり? 』が1月からAmazonプライムビデオにて配信中。ヒロイン役を務める新ドラマ「吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系/毎週月曜よる11:06~11:55)が4月スタート!
この記事をシェアする
この記事のタグ