【潜入】“平成”を完全再現した展示が泣けた…ポケベル、ガラケー、写ルンです、プロフ帳に胸キュン「NEO平成レトロ展」レポート
執筆者: ライター/未央
懐かしのフィルムカメラやポケベル&ガラケーもずらり!
会場に入ると目に入るのは、ずらっと陳列されたフィルムカメラたち。
当時の若者のバッグに必ず1個は入っていたであろう富士フイルムの“写ルンです”をはじめ、セピアやモノクロで撮れるフィルムカメラや水中カメラなど、懐かしのカメラが展示されています。
少し進むと、次はポケベルのコーナーに。「うわー、まだこんなの残ってたんだ……」と、平成時代を過ごした筆者はグッとエモい気持ちに。
こちらはポケベルのコード表、暗号のようですよね(笑)。この文字の下の数字を「ポケベル打ち」と呼ばれる少し変わった方法で打ち込むと日本語入力できるというもの。当時の若者たちはこの記号を必死に覚えて、いかにスピーディーに友達や彼氏彼女にメッセージを送るかを競い合っていたんです。今考えるとこれ、ちょっとした脳トレになりますよね(笑)。不便って素晴らしい!
ポケベルコーナーを抜けていくと、平成と言ったらコレ!ガラケーのコーナーです。
スマホ世代には信じられないような初期のゴツめ携帯から、カラフルな折りたたみガラケー、通称“パカパカ携帯”など、錚々(そうそう)たるラインナップ。
実機に触ることができるスペースも!
この記事を書いた人
ウェブメディアを中心に活動。グルメ・ビューティー・おでかけ情報など幅広いジャンルを担当している。女性ならではの視点を活かした記事が特長。趣味は食べ歩きと呑み歩き、キャンプや旅行など。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ