知らないと損する「日傘の選び方」を傘ソムリエが伝授!“歩く日陰”を作って酷暑を乗り切ろう【日傘男子、増えてます】
執筆者: ライター/未央
意外と知られていない!?晴雨兼用の傘
――女性でもメンズライクなデザインが好みの方もいますしね!ユニセックスで使える日傘が人気というのにも納得です。
土屋「男性は晴雨兼用傘のガジェット要素に気づいていない人が多いんですよね。あくまでも“日傘は日差しを遮り、遮熱効果があるもの”という認識の人が多いんです。耐風性、コンパクトさといった多様な機能を持つことも、まだ広く知られていないのが現状。そもそも、傘の内側にコーティングされていることが晴雨兼用傘だと知られていないこともあります」
――基本的な知識がない方も多いということですね。間違った使い方をしてしまっている男性もいるのでは?
土屋「そうなんです!先日びっくりしたのが、普通の雨がメインの“雨晴兼用傘”を日傘として使ってしまっている男性がいて。UVカット90%以上ではあるのですが、遮熱と遮光効果はないんですよね。そりゃ暑いよと(笑)。僕の持っている晴雨兼用傘を貸してあげると『あぁ、こんなに違うんだ!』と驚かれました」
日傘と思って使っていたけど実際は違った!?なんとこともあるのかもしれません。
この記事を書いた人
ウェブメディアを中心に活動。グルメ・ビューティー・おでかけ情報など幅広いジャンルを担当している。女性ならではの視点を活かした記事が特長。趣味は食べ歩きと呑み歩き、キャンプや旅行など。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ