smart Web

【頭脳不明晰日記】走るときに頭の中で繰り返されるナニカ

村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』の中に書いてあります(あったと思う)が、ランナーたちは走るときにどんなマントラを唱えているかの話です。走りながら心のなかで何を唱えていのるか、という話題です。私も時間があるときは走っています。お気に入りのスニーカーを穿いて、心拍測定ベルト着けて、GPS繋いで走り出します。気が付くと、街の風景を見ながら、確かに無意識ながら頭のなかで同じフレーズ、歌、単語が繰り返されています。たとえば今日食べたいものだったり。「おすし、おすし、おすし、とんかつ、おすし(繰り返し∞)」。ランニングのスピードに合わせたリズム感で、頭の中で繰り返されます。それ以外に最近、なぜそれなのかは分かりませんが、お気に入りがいくつかあるようなので、それを紹介いたします。

【めっちゃコミックのCMソング】これいいです。辛くてもなんか耐えられます。かなりゆっくり再生します。
めっ ちゃ コ ミッ ク ほ にゃ ラ ラ ラ~ 

【ファミコンウォーズのCMの唄】これは映画『フルメタルジャケット』の本家ver.ではなく、ファミコンウォーズの方で。かあちゃんたちには内緒だぞうというあれです。映画『フルメタルジャケット』の場合は、日本語訳のところでいきますかね。

【アクチノバシラス アクチノミセテム コミタンス】(歯周病の原因となる菌の名前)、古畑任三郎で覚えました。

【一等兵、二等兵、三等兵】(イットウヘイ、ニットウヘイ、サントッヘイ)『すべらない話』で出てきたお気に入りのフレーズ。

最近はこんなラインナップです。お気に入りを脳内再生してあとのことは考えず、ただひたすら足を前に進めます。風が気持ちいい。自分の場合、イヤフォンして音楽聞きながらだと、例えば転びそうになったときとか、ちょっと反応が遅れてしまうので、脳内再生で走っています。走っている皆さん、走っているときのあなたのお勧めの呪文、教えてください!走り終わると頭がすっきりして、いい感じです!

この記事をシェアする

22

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS