smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

「アニメ×食は銭になる」異世界グルメがロサンゼルスを侵略中!? “転スラ×日本食”が生んだ新たな食ビジネスの最前線

執筆者: ライター/窪田 怜

ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。今回は食×アニメの関係性について。

この記事の画像一覧を見る(6枚)

「“グリークヨーグルト”が流行っている理由」美味しいグリークヨーグルトボウルを食べられるお店3選&自宅で簡単に作れるボウルレシピも紹介

というのも、大学時代、僕が所属していた出版サークルに、食×アニメの関係性について取材している先輩がいました。その先輩曰く、“食”の描写は、アニメの世界観や文明レベル、そして登場人物の性格すらも浮き彫りにするとのこと。確かにワンピースのルフィが骨付き肉にかぶりつけば“豪快さ”が伝わるし、ドラゴンボールの仙豆ひと粒で全回復するあたり、食がいかに物語を動かす力を持っているかがよくわかります。

そんな“食×アニメ”のポテンシャルに注目し、実際に海外向けの日本食プロモーションへと昇華させたのが、JFOODO(日本食品海外プロモーションセンター)です。

今回はJFOODOが都内で開催した「食×アニメ」海外プロモーションメディア向け説明会を取材してきました。ちなみに「食×アニメ」海外プロモーションとは、日本が誇る文化資産である「食」と「アニメ」を掛け合わせ、農林水産物・食品の輸出促進への寄与を目指す事業のことです。

「食×アニメ」海外プロモーションメディア向け説明会のフォトセッション

アニメ×日本食が融合したロサンゼルスの街ぐるみプロモ「Slime x Little Tokyo」

説明会の主題は、2024年に行われた『転生したらスライムだった件(通称:転スラ)』とのコラボキャンペーン「Slime x Little Tokyo – The One Who Devours All J-Food」。アメリカ・ロサンゼルスのリトルトーキョーを舞台に、日本食×アニメのキャンペーンを街ぐるみで展開。異世界に魔物の街を築いたリムル=テンペストが、ロサンゼルスでもちゃっかり日本食の街を作り上げていました。

アニメのグッズショップや日本食店舗が集まるリトルトーキョーで、日本産食材を使う12のレストランと連携し、アニメとコラボした限定メニューを提供。これらのレストランを巡るスタンプラリーも開催され、アニメファンたちはまさに「胃袋で転スラの世界を体験」する形に。

これが現地のファンの中で大きな話題となり、結果、約1,200セットが売れ、日本円で約370万円弱の売り上げを記録。単なるファンサービスのコラボイベントにとどまらず、しっかりと“マネタイズできるコンテンツ”として成立したことが報告されました。

「Slime x Little Tokyo - The One Who Devours All J-Food」のポスター

また、コラボメニューを導入した飲食店の約半数が前年比で売上10%増を達成し、約8割の参加店舗が新たな日本産食材を導入。卸業者との新規取引も生まれました。「転スラ」のコラボメニューがここまでの波及効果を生み出むのだから、やはりアニメの影響力は計り知れません。

さらにレストラン側からは「新メニューのヒントが得られた」「他店との横のつながりができた」といった声もあり、アニメと食を媒介にした“ローカルコミュニティ再発見”という副産物まで生まれました。

「Slime x Little Tokyo - The One Who Devours All J-Food」のメニュー

登壇したJFOODO執行役の北川浩伸氏は、「アニメは大きな産業競争力を持つ日本の文化。そしてインバウンドでは“食”を楽しみにしている海外観光客も多く、“食×アニメ”は日本の二大産業資源を掛け算できる」と説明。

JFOODO執行役 北川浩伸氏

この記事を書いた人

PR会社アンティル所属。大阪出身。新卒でベクトルグループに入社。最近はガジェットやIT企業のPRを担当。趣味はアニメ鑑賞とVtuberで、推しは「兎田ぺこら」です。暇なときは一日中、スマホで動画を見ています。ダイエットのモチベーションは高いですが、お酒と二郎が好物です。

Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

10

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「“グリークヨーグルト”が流行っている理由」美味しいグリークヨーグルトボウルを食べられるお店3選&自宅で簡単に作れるボウルレシピも紹介

「クレヨンしんちゃんオカシナもぐもぐワールド」完全ガイド お菓子、雑貨…食コンセプトの体験型新店舗が楽しすぎた

都内から1時間!GWは“みさきまぐろきっぷ”を使って絶品まぐろと自然を堪能しよう【Z世代女子が実際に遊び尽くしたおすすめモデルコースを紹介】

「オタクは属性によって人種が異なるのか?」K-POP、宝塚歌劇団、お笑い芸人…各界隈のオタクの“ガチオタ”ぶりに自称オタクのライターが迫ってみた

「ドライヤーもかわいい!?」ガールズグループ“@onefive”と『“かわいい”とは何なのか』を一緒に考えてみた

【ラム肉に沼る人が続出】羊の魅力にハマったZ世代が紹介する、都内で食べる至極のラム肉専門店3選

smart(スマート)公式SNS