「おうちでスナックママに恋愛相談!?」令和流スナックの楽しみ方=“のぞけるスナック”が面白い!ライブ配信ふわっちでいろんなお店を開拓しよう
執筆者: ライター/黒川すい
配信中のママを突撃してみた
この『のぞけるスナック』に参加しているスナックの中には、たった数時間のライブ配信で累計1,000人前後の視聴者獲得に成功したり、副収入をゲットしたりしているアカウントも多いのだとか。スナック アデージョの愛子ママもそんな実績を持つ一人です。
愛子ママ/スナック アデージョ
<配信実績>
・ハイブリッド営業歴3年
・トータル配信時間2614時間
・最大月収額19万円/トータル副収入額185万円
アカウント:https://whowatch.tv/profile/w:ADEJOaiko
店舗住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目8-8 コスモ渋谷館5F
配信中の光景。美容やファッションの感度が高い愛子ママは、この日も着用している洋服紹介から配信をスタートさせた。
今回、実際に配信しているところにお邪魔してきました(私もリスナーさんのコメントを追いかけるべく、自分のスマホを確認しながらの取材でしたが、リアルと配信の同時視聴はなんだか不思議な気持ちになりました)。
スマホから配信を行っていたため、カメラも動かしやすい様子。「全身を見せて」といったコメントに応える愛子ママ。固定のリスナーさんも多いようで、和気あいあいとした空気感が流れていた。
個人的にスナックにはまだ行ったことがないものの、バーの開拓はよくしています。そこでも感じることなのですが、常連とマスターが盛り上がっていると、お店に居づらいんですよね。いきなり会話に入っていくわけにもいかないし、早くお店を出たくてもお酒はまだ残っているし……。
そのいたたまれなさが、配信では感じにくい印象。もちろん、愛子ママのように長く配信をやっているママさんには、馴染のリスナーさんも多くいますが、コメントだと初見でも発言のハードルが下がります。入店だけでなく、会話のハードルまで下げてくれるなんて至れり尽くせりです。
恋愛の相談も集まるそう(なんかスナックっぽい!)。男脳・女脳の切り口で愛子ママがアドバイスをおくるのだとか。そこにいるリスナーさんたちもアドバイスを考えてくれる一体感が嬉しい。顔が見えない画面越しだからこそ言えるお悩み事もたくさん。
<愛子ママコメント>
コロナ禍で、漠然と将来の店舗営業の不安を感じていたときに、お店の女の子とお客さんをZOOMでつないでオンラインスナックをしていました。その経験が、「ふわっち」での配信を始めたきっかけです。お店にお客様が来ない空いた時間や、好きな時間にふわっちでの配信をはじめ、視聴者の方に話し相手になってもらい、一緒に楽しく時間を過ごせるのが、『のぞけるスナック』の魅力!配信がきっかけで30人ほどの視聴者が、今では固定客として来店してくださっており、うち10人くらいが常連客になってくださりました。また、配信がきっかけで出会った配信者にお店のスタッフとして働き始めてもらうなど、スタッフのリクルートにもつながっています!
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ