「スシローで行列店の味が楽しめる!?」“豊洲の目利き”と“江戸前の技”を堪能!コスパ最高で本格的すぎる絶品盛り合わせ2種を体験
執筆者: ライター/黒川すい
お手頃価格で上質なお寿司を楽しむことができる大人気チェーン店「スシロー」。今回はそんなスシローで、2025年1月29日(水)より開催されている『天下の魚市場 豊洲×スシロー』に注目してみました。豊洲の目利きが選んだ“素材”、そして行列必至の名店で受け継がれているという“江戸前の技”……それぞれの魅力が光る盛り合わせ2種を実食していきます!
「まるでチーズのミルフィーユ」ドミノ・ピザ2025年一発目の期間限定ピザも期待を裏切らない驚き満載!グルメ系ライターがレビューしてみた
豊洲の鮪専門の仲卸「米彦」厳選!天然本鮪を味わい尽くす
豊洲 天然本鮪6貫盛り
価格:¥1,120(税込)~
内容:大とろ、中とろ、ねぎとろ包み、中とろ焦がし醤油、赤身、漬け赤身(煮切り醤油)
販売期間:2025年1月29日(水)~2月16日(日)
販売予定総数:52万食
※店舗によって価格が異なります
※販売予定総数が完売次第終了
※各店舗の販売状況はアプリ・HPでご確認いただけます(お持ち帰り専門店「スシロー To Go」、「京樽・スシロー」では取り扱いなし)
まずは“素材”に特化した一皿からチェックしていきましょう。こちらの『豊洲 天然本鮪6貫盛り』は、鮪の目利きで知られる豊洲の鮪専門仲卸・米彦(こめひこ)が厳選した天然本鮪の盛り合わせとなっています(なんとその道20年以上のベテランが目利きしているそう……!)。
鮪と言えばスシローでも人気No.1に君臨するネタですが、さらにその美味しさがパワーアップしているということで、食べる前から期待は膨らむばかりです。
ちなみに大海原を泳ぐ天然の本鮪の特長は、身が引き締まり、脂が程よくのっていることだそう。ここで使用されている本鮪たちは、その中でもプロによって選別された上質なもの。“本鮪の中の本鮪”というわけです。
天然だからこそスッキリとした脂がとろける大とろや、赤身と脂のバランスが良い中とろをはじめ、
炙りにした、中とろ焦がし醤油。こちらは、香ばしい風味も感じられました。
そして赤身系は、鮪ならではの香りと旨みを純粋に味わえうことができる1貫、煮切り醤油で漬けにしてさらに旨みを引き出した1貫がそれぞれ登場。むっちりとした食感がたまりません……!
最後に、ねっとり食感のねぎとろ包みも要チェックです。粒感を残しているので、食べ応え◎です。
こんな贅沢な6貫が1000円台で食べられるすごさ……。「すしに真っすぐ!」を掲げるスシローの本気を見た盛り合わせでした。なお、赤身や中とろ、大とろについては、単品でも販売されているそうです。この盛り合わせで気に入ったものを追加するもよし、塩と醤油で食べ比べてみるもよし。盛り合わせ、単品ともにお見逃しなく!
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ