smart Web

「明治が本気で作ったチーズアイスが美味すぎ」1088万人の“チーズラバー”に捧げる「十勝チーズアイス 濃厚チーズケーキ」

執筆者:

【6】アイス×固形チーズ

アイス×固形チーズ

2つ目に試した粉チーズと似ていますね。こちらだと厚みが増すので食べ応えがあります。ただ、個人的な体感にはなりますが、同じチーズ系統でも、固形チーズ派か粉チーズ派か分かれそうだなと感じました(私は粉チーズ派)。特に食感が異なるので、両方食べ比べてみてほしいです。

【7】アイス×生ハム

アイス×生ハム

最後はこちらの組み合わせを体験してみました。アイスに生ハムってあまりイメージが沸かないかと思いますが、やってみると意外とこれが合う……!ただのアイスではなく、チーズにこだわったものだからこそ許されるマリアージュではないでしょうか。塩味が際立って、一気におつまみらしくなります(人によっては生ハムがアイスに勝っていると思うかも?)。

さて、7つの食べ方を試してみた中で、私が特にイチオシしたいのが「アイス×粉チーズ×生ハム」です。それぞれアイスとマリアージュして感じたのは、2つ以上の食材を掛け合わせてもいいじゃないか!ということ。ソルティクッキーでごつごつとしたアイスの表面に粉チーズが上手くくっつき、全体のコク・旨みを上げる。そこに生ハムで塩味を加える……。とにかく最高でした。さらに「アイス×粉チーズ×生ハム」を白ワインと共に味うのが、おすすめ。新感覚のおつまみとして、ぜひ試してみてください!
ここで紹介した組み合わせはもちろん、自分だけのお気に入りを見つけるべく、色々な食材でカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

この記事の画像一覧
  • 明治 十勝チーズアイス 濃厚チーズケーキ
  • 明治 十勝チーズアイス 濃厚チーズケーキ
  • 中のアイス・外側のチョココーチングには、北海道十勝ゴーダチーズが配合されている
  • “アイス×○○”様々なマリアージュを堪能してみた
  • “アイス×○○”様々なマリアージュを堪能してみた
  • アイス×ミックスナッツ
  • アイス×粉チーズ
  • アイス×コーヒー
  • アイス×白ワイン
  • アイス×マスカット&巨峰
  • アイス×固形チーズ
  • アイス×生ハム

この記事の画像一覧を見る(12枚)

1234

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

22

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS