smart Web

【折田涼夏インタビュー】SNS総フォロワー数160万人超の“りょーか”になれる(!?)スタイルブックが話題!

執筆者:

夏の男子はシンプルでカジュアルがかっこいい♡

20歳を迎えたタイミングで自身初となるスタイルブック『なついろ。』(宝島社)をリリースした折田涼夏

――20歳で様々な目標を叶えた涼夏さんですが、今後の目標は?

折田「今、いろいろ計画を立てている最中なのですが、私はもともとSNSから活動を始めたので、SNSの世界でさらに活躍したいという気持ちはずっとあります。あとは、美容が好きなので今後はスキンケアのプロデュースなどもできたらいいなと思っています。今、そのために化粧品検定のお勉強なども始めています。他にも大きなステージのランウェイを歩きたいとか、やりたいことはまだまだいっぱいありますね」

――今までSNSで活躍されてきた涼夏さん。拡散力で言えば、書籍よりもSNSのほうが勝っているように感じます。それにも関わらず、このタイミングでスタイルブックという書籍を作りたいと思った理由はどこにあるのでしょうか?

折田「私自身、昔からコスメやスキンケア、ファッションは雑誌で学んできたんです。なので、今も雑誌は家にたくさんあって。今は小学生や中学生といった若い世代もYouTubeやTikTokで簡単に情報が手に入るようになりましたが、やっぱり流れていく情報ではなく本として1冊にまとめたいという気持ちは大きかったです。それにやはりSNSを活用しているのは若い世代に偏っているので、このスタイルブックを出すことで幅広い世代の方に私を知っていただきたいなという思いもありました」

――このスタイルブック『なついろ。』は読み応えのある一冊となっています。改めて楽しみ方を教えてください。

折田「SNSで活動してきてやはりそれだけでは伝わらないことや紹介しきれないことをこの一冊に詰め込んだし、スタイルブック限定で公開していることもたくさんあります。この本を読めば、女の子も男の子もかっこよくなったり可愛くなれたり、今よりも垢抜けられる方法なんかも詰め込みました。あとはプライベートなライフスタイルに関しても紹介しているので、参考にしていただけたら嬉しいです!」

――smartはメンズファッション誌です。本の中でも好きなタイプは「おしゃれなメンズ」と書かれていましたが、この夏オススメのメンズファッションをぜひ読者にアドバイスしていただきたいです!

折田「カジュアルな服の男性が好きなので、夏はビッグサイズのTシャツにハーフパンツ+スニーカーみたいな着こなしがいいなと思います。あとは小物を生かせている方がかっこいいなと思うので、帽子やメガネ、ベルトとか細かいところまで気を遣えている着こなしがステキだなと思います」

――メンズのアクセサリーの付け方もぜひ教えていただきたいです!

折田「アクセサリーも結構チェックしちゃうかも。私の好みなんですけど、なぜかシルバーアクセをつけている男性が好きなんです」

――smart読者が涼夏さんに会いに行くときは、シルバーアクセ一択で統一しようと思います。付け方とか組み合わせ方はいかがですか?

折田「あまりジャラジャラしているのは苦手なので、さりげなく……っていう感じがいいですね。リングも一つだけとか、ピアスも片耳だけとか、あからさまに付けてますって感じではないほうがいいですね」

――涼夏さんはスタイルブックの中でたくさんの着こなしを披露されていましたが、夏の後半戦のファッション計画は?

折田「今、トレンドのレースを取り入れたバレエコアな着こなしが気分なので、この夏はカジュアル×レースみたいな着こなしをしたいです。レースってガーリーになりがちだけど、カジュアルな着こなしと組み合わせることで甘辛MIX的な雰囲気で楽しみたいですね」

――そして、ファッション業界ではすでに秋冬のトレンドなども注目を集めていますが、涼夏さんが気になっているアイテムなどはありますか?

折田「展示会はいくつか行かせていただいて、すでに秋冬物もチェックしています。気になったのは冬の主役のアウター。去年はウールのコートをよく着ていたんですけど、この秋冬はダウンがめちゃくちゃ可愛くて。私はデザインが凝っているものが好きなので、大きめのサイズ感だったり、MA-1のようなミリタリーディテールなどを取り入れたいなと思っています」

――メンズもダウンジャケットに注目したいと思います!この夏、これだけはやっておきたいと思っていることは?

折田「私は海や山など自然が大好きなので、グランピングがしたいです。友達と今スケジュールを調整中です」

――その様子は、ぜひSNSにアップしていただきたいなと思います。そして最後に涼夏さんと同世代、もしくはちょっと年上のsmart読者にメッセージをお願いいたします。

折田「インタビューを読んでくださっている方で、私のことを知らないという方もいらっしゃると思うんですけど、このスタイルブックは今の私のすべてが詰まった一冊になっているので、手に取っていただけたら嬉しいです。SNSもぜひチェックしてみてください!」

 

1stスタイルブック『なついろ。』折田涼夏/¥2,200(宝島社)

【折田涼夏インタビュー】SNS総フォロワー数160万人超の“りょーか”になれる(!?)スタイルブックが話題!

涼夏さんになれるヘア&メイクや、リアル毎日ごはん、私服コーデ紹介(SNSで未公開のもの多数!)、100の質問でわかるプライベート情報など、内容盛りだくさん。さらに、涼夏さんとの海デート気分が味わえる撮り下ろしカットや、スカイピースの☆イニ☆(じん)さん、金子みゆさん、きりたんぽさんとのスペシャル対談も! 普段見せていない涼夏さんの素の表情が満載!

Profile/折田涼夏(おりた・りょうか)
2004年7月20日生まれ。北海道出身。SNS総フォロワー数160万人を抱えるインフルエンサー。ABEMA「今日、好きになりました。」をきっかけにマルチで活動を広げ、TBS「アッコにおまかせ!」等の地上波TV番組や、「Google/Pixel学園」「ロート製薬/素肌みたいな恋がしたい」等の数々の広告にも出演。また、最年少で「北海道観光応援隊」に抜擢。自然に魅せる表情や演技が高く評価され、清水翔太「Side Dish」やマルシィ「ミックス」のミュージックビデオにも出演し、挑戦の幅を広げている。特技はダンスとメイク研究。
Instagram:@ryoka_0720
X:@ryoka720
TikTok:@ryoka_720

折田涼夏 1st STYLEBOOK なついろ。

折田涼夏 1st STYLEBOOK なついろ。

折田 涼夏
2,200円(09/19 09:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

写真はすべて1stスタイルブック『なついろ。』(宝島社)より

この記事の画像一覧
  • 20歳を迎えたタイミングで自身初となるスタイルブック『なついろ。』(宝島社)をリリースした折田涼夏 ※1stスタイルブック『なついろ。』(宝島社)より
  • 20歳を迎えたタイミングで自身初となるスタイルブック『なついろ。』(宝島社)をリリースした折田涼夏 ※1stスタイルブック『なついろ。』(宝島社)より
  • 20歳を迎えたタイミングで自身初となるスタイルブック『なついろ。』(宝島社)をリリースした折田涼夏 ※1stスタイルブック『なついろ。』(宝島社)より

この記事の画像一覧を見る(3枚)

123

この記事を書いた人

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

07

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「FRUITS ZIPPERはゲーセンのクレーンゲームに5,000円使う?」グループで一番の名人は〇〇…!?

「役者・柿澤勇人が語る“今までとこれから”」ファースト写真集『untitled』発売記念インタビュー

「ラブ トランジット2」奇跡の復縁!マサヤ&ももを幸せな結末に導いた“ブレない姿勢”の舞台裏【ネタバレあり】

「ラブ トランジット2」“まさか!”の成立カップルまさと&ゆきこが明かす、2人の復縁を決定づけた“あの質問”の真相【ネタバレあり】

「“諦める”っていう選択肢が頭にちらついたことすらない」カルマが“俳優が天職”と断言する理由【出演ドラマ『伝説の頭 翔』が話題】

「木村昴が過去の恋愛を“詳しく”ぶっちゃける」ドラマ『クラスメイトの女子、全員好きでした』主演が決まったときの心境も改めて振り返って……

smart(スマート)公式SNS