smart Web

92歳の名将が巨人・阿部慎之助新監督に贈る必勝法「信念を持って取り組めば必ず世間も変わる」広岡達朗『勝てる監督は何が違うのか』

執筆者: smart編集部

Á広岡達朗、齢92歳。近年では2021年、22年とセ・リーグ連覇を果たした(東京)ヤクルトスワローズを1978年に初のリーグ優勝、日本一に導き、82年からの在任4年間で西武ライオンズを3度のリーグ優勝、2度の日本一に導いた“昭和の名将”だ。今、最も歯に衣着せぬ提言を野球界に行う“プロ野球界の最重鎮”広岡が、宝島社から著書『勝てる監督は何が違うのか』を発売。smart Webでは、プロ野球界の監督について論じたその一部を3回に分けて抜粋してご紹介する。第3回は球界の盟主・読売ジャイアンツの第20代監督となった阿部慎之助監督について。(全3回の3回目)

「プロ野球チアパフォーマーに理想のデートプランを聞いてみた」千葉ロッテマリーンズ“M☆Splash!!”ノーカット座談会

この記事の画像一覧を見る(2枚)

『勝てる監督は何が違うのか』広岡達朗(著)(宝島社)¥1,320

勝てる監督は何が違うのか』広岡達朗(著)(宝島社)¥1,320

信念を貫き、世の中を変えよ!

 2021年から2023年にかけて、ジャイアンツはリーグ優勝を逃した。2年連続Bクラスとなったことで、原監督の下で監督としての英才教育を受けていた阿部が「V逸」の詰め腹を切らされるのではないかという報道もあったが、原が勇退したことで、阿部にチャンスが巡ってきた。 

 彼はこのチャンスを絶対に逃してはならない。

 現役晩年の頃と比べて、阿部はかなりスリムになった。報道によれば、現役時代の最高体重と比べて20キロ以上もダイエットに成功したという。現役引退後、指導者に転じるにあたって、阿部は自らの意思でスリムになることを決意した。「初めはダイエット目的だった」と語っているが、そこには「継続することの大切さを、身をもって示したい」という思いもあった。

 第4章で詳述するが、埼玉西武ライオンズ監督時代の辻発彦が、私のことを見習って「いつでも自分で(選手に)手本を示せるように、体型維持を心がけている」と述べていた。阿部もまた同様の志を持っていたのだ。

 二軍監督時代には、選手たちに対して、「自分で考えて動くこと」を説いていたという。それを称して阿部は「行動」ではなく、「考動」という造語を用いていた。

 伸び盛りの若い選手はほんのちょっとしたきっかけで飛躍的に技術が向上することがある。指導者が自らの理念を掲げ、根気強く練習につき合っていくことが大事であるが、二軍監督時代の阿部は、なかなかいい指導をしていたように思う。

 そんな阿部新監督に何よりも伝えたいのは、「世間の意見は気にするな」ということである。先に挙げた「罰走騒動」に見られるように、現在では少々厳しい指導をすると、すぐに「パワハラだ」と非難され、やがては凄まじいバッシングの集中砲火を浴びることになってしまう。

2024年春季宮崎キャンプ初日、選手たちを激励する阿部慎之助監督(写真:報知新聞/アフロ)

2024年春季宮崎キャンプ初日、選手たちを激励する阿部慎之助監督(写真:報知新聞/アフロ)

 しかし、我々はプロ野球界の住人である。

 厳しく自己を律したプロフェッショナルたちが一丸となって、日々勝利を目指していかねばならぬのである。自分を律することができぬ者、チームとしての調和を乱す者がいれば、厳しく指導するのが指導者の役目である。

 それは決してハラスメントではない。

 世間が何と言おうと関係ない。自分の言動に自信と責任を持った上で、「黙ってオレについてこい!」という気概がなければならない。阿部にはその気概がある。

 決して妥協することなく、自分の信念を貫き、そしてきちんと結果を残せば、選手たちはもちろん、世間もまた変わってくる。世論も変わるはずだ。

 危害の及ばない安全な場所から無責任なことを言う人間はたくさんいるだろう。そんな者の言葉に耳を傾けたり、心を痛めたりする必要など微塵もない。

 死ぬ気でやり抜けば、必ず阿部の真意は選手にも、世間にも伝わる。

 私はこれまでずっと、「どんな選手でも根気強く指導すれば必ず成長する」と言い続けてきた。それは今回も同様だ。信念を持って死ぬ気で取り組めば必ず世間も変わる―。 阿部には、ぜひとも頑張ってもらいたい。

この記事を書いた人

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

X:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

05

07:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「プロ野球チアパフォーマーに理想のデートプランを聞いてみた」千葉ロッテマリーンズ“M☆Splash!!”ノーカット座談会

「今、一番ほしい“メジャーリーグ”キャップ&ハット」ソロイストとMLBが出会ったら?New Era®とのトリプルコラボ

「プロ野球選手の“バッグの中身”を調査」千葉ロッテマリーンズ佐藤都志也&鈴木昭汰はマリンに来る際、何を着て何を持ってるの?

「新庄剛志、なかなかやるわい」92歳のプロ野球OBが新庄を評価する理由 ほか【野球の人気記事 月間ベスト3】(2024年5月)

読売ジャイアンツとティファニーの異色コラボ!“ティファニーブルー”ユニホームでプレーする2日間を見逃すな

阪神タイガース大好きファッションモデルが韓国での活動にこだわる理由

smart(スマート)公式SNS