smart Web

【話題】パナソニックの“一人暮らし用”食洗機「SOLOTA」は絶対に買い!ラク・キレイ・節水の嬉しい三拍子でQOLアップ

執筆者:

単身・少人数世帯向けの家電が年々充実し、選べる幅が広がってきた。そこで今年も、一人暮らしや少人数世帯に最適な家電を厳選する「一人暮らし家電大賞」を開催!キーワードは省スペース・高機能・高コスパ。買って間違いない家電の中から、今回は最優秀賞を受賞したパナソニックのパーソナル食洗機を紹介します。

この記事の画像一覧を見る(9枚)

smart一人暮らし家電大賞<最優秀賞>はパーソナル食洗機「SOLOTA」[パナソニック]

パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」

ラク・キレイ・節水になる!遠い存在だった食洗機も、「SOLOTA」なら置ける!

食器約6点を自動で洗い、乾燥までしてくれる一人暮らしサイズの食器洗い乾燥機。タンク式を採用しており、水栓工事なしで設置できる手軽さが魅力。1回の使用水量は約2.5Lで、手洗いより大幅に節水になるのも嬉しい。A4ファイルサイズの接地面積でスペパも高い。

実勢価格¥37,620(パナソニック家事商品ご相談窓口☎︎ 0120-878-691)

smart専属モデルが実力調査!

smart専属モデルが食洗器「SOLOTA」の実力調査!

[写真左]smart専属モデル岩下幸平
大阪府出身。現在大阪在住で、撮影のたびに新幹線でやってくる! 東京暮らしを始めるときに使いたい家電を予習。
[写真右]smart専属モデル 大野遥平
香川県出身。一人暮らし歴約2年。自転車でアクティブに街遊びする一方、レトロなオーディオにも興味あり。

パナソニック パーソナル食洗器「SOLOTA」のココがスゴイ!【ポイント1】

パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」

本体のみの重量は約7.5kg。大人の男性なら一人で楽に運べる重さだから、設置も部屋の模様替えもしやすい。

パナソニック パーソナル食洗器「SOLOTA」のココがスゴイ!【ポイント2】

パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」

食器約6点が一度に入るサイズ。洗い終わったらそのままにしておき、簡易的な食器棚として使ってもいい。

パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」

パナソニック パーソナル食洗器「SOLOTA」のココがスゴイ!【ポイント3】

パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」

洗いと除菌を同時に行うストリーム除菌洗浄機能。運転時間は洗浄+乾燥で約120分。洗浄のみは約60分。

洗い物の時間が自由時間に!水仕事が減って手もきれい♪

大野 一人暮らしを始めてから、洗い物がすごく面倒だということを思い知ったんだよね。

岩下 ちょっと洗うだけでもなかなか気が進まないよね。しかも、冬は手が荒れやすいからさらにテンションが下がる。

大野 だからこのパーソナル食洗機「SOLOTA」はマジで欲しい!

岩下 本気だね(笑)。

大野 このサイズならキッチンに置けるし。洗う手間が減るのはすごくいいよ。

岩下 洗っている時間が他の事に使えるからね。遊んでてもいいし、浮いた時間で勉強してもいいし。

大野 そうだよね。しかも、洗った後は食器の保管場所にしておけるのもすごくラクだと思う。

岩下 あ、食洗器を食器棚みたいに使うんだ! それなら狭いキッチンを有効に使えるね。

家電を選定してくれたプロ

石井和美さん/家電プロレビュアー・ライター
家電プロレビュアー・ライターの石井和美さん

白物家電を得意とし、自身のスタジオ「家電ラボ」で新型家電や大型家電を検証。結果をレビュー化している。

神原サリーさん/家電ライフスタイルプロデューサー
家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさん

企業の思いを生活者に、生活者の願いを企業に伝えるべく家電分野を中心に執筆やコンサルなどを行う。

金山 靖さん/ライター
ライターの金山 靖さん

世間のトレンドや、生活を豊かにするモノに精通。身の回りのガジェットや家電を日々アップデート中。

Photography_SHOICHI MURAMOTO[BYTHEWAY]
Text_YASUSHI KANEYAMA
Model_KOHEI IWASHITA , YOHEI ONO

※この記事は2024年smart3月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

この記事の画像一覧
  • パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」
  • smart専属モデルが食洗器「SOLOTA」の実力調査!
  • パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」
  • パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」
  • パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」
  • パナソニックのパーソナル食洗機「SOLOTA」
  • 家電プロレビュアー・ライターの石井和美さん
  • 家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさん
  • ライターの金山 靖さん

この記事の画像一覧を見る(9枚)

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

この記事のタグ

16

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS