smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2024年8月・9月合併号

smart2024年8月・9月合併号

2024年6月25日(火)
特別価格¥1,690(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載簡単でおいしい“バズ”パスタレシピ

【パスタづくりで重宝する食材5選】SNSでバズりまくった「“納豆”を使ったやみつきパスタ」のレシピも公開【Ryogoインタビュー】

執筆者:

パスタ料理で活躍!
Ryogoがセレクトする重宝食材5選とは?

【パスタづくりで重宝する食材5選】SNSでバズりまくった「“納豆”を使ったやみつきパスタ」のレシピも公開【Ryogoインタビュー】
トマトとモッツァレラの冷製パスタ『おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ』(小社刊)より

――パスタをつくる際に重宝する食材を5つほど教えてください。

1納豆

Ryogo 納豆を使ったパスタレシピの場合、フライパンを使わずにつくれるものも多く、時間のないときでもパパッとおいしいおうちパスタをつくることができます。

2サバ缶

Ryogo 生のサバを使うと下処理をしなくてはいけないのですが、そうした面倒な下処理をすることなく、気軽に取り入れることができるので、重宝したい食材のひとつです。水煮や味噌煮など種類もいくつかあるので、さまざまな食材や味つけとの組み合わせを楽しむことができます。

3きのこ

Ryogo 主役としてだけでなく、引き立て役としても活躍するというのがポイント。いくつかのきのこを組み合わせたり、使うきのこを変えれば、香りやうまみの変化も楽しむことができますし、レシピのレパートリーを増やすことができます。

4ひき肉

Ryogo ひき肉には、鶏や豚、牛、牛豚合いびきとさまざまなものがありますが、どれも組み合わせる食材、味つけなどを問わずに使うことができます。食べごたえがほしいときだけでなく、食材の組み合わせに迷ったときにも、とりあえず組み合わせれば間違うことがない食材です。

5香味野菜

Ryogo 比較的シンプルな工程のパスタ料理ですが、「香り」や「彩り」は料理に華やかさなどをプラスする大切な要素です。香味野菜としてイメージしやすい食材の代表はにんにくですが、玉ねぎやセロリ、大葉やみょうがなど、さまざまな香味野菜があり、活躍してくれます。

【パスタづくりで重宝する食材5選】SNSでバズりまくった「“納豆”を使ったやみつきパスタ」のレシピも公開【Ryogoインタビュー】チャドルバギパスタ『おうちで本格! BINANPASTA流 映えうまパスタレシピ』(小社刊)より

――今回、初めてご自身のレシピが書籍化されますが、どんな人に読んでほしいですか?

Ryogo 料理に対して「難しい」や「上手にできない」といったイメージを持っている人に読んでもらいたいです。普段から料理をするかどうかにかかわらず、「おいしそう」や「おいしい」という感覚を、この1冊をとおして身近なものに感じてもらえたらと思います。

「やってみたら意外と簡単だった」や「想像以上に上手につくれた」といった小さな成功体験は、何かを続けたり、自分の興味を広げるためにとても重要なことだと思うのですが、この本がそんな体験をするためのツールになればと思っています。

また、男性にも手に取ってもらい、料理への興味を持ってもらえたらと思います。自分でつくってみたいというのはもちろんのこと、彼女や奥さんなどにつくってあげたりと、少しでも料理に触れるきっかけになるとうれしいです。まだまだ男性の料理人口が少ないので、この本を読んで「料理をしたい!」と思う男性が増えればいいなと思っています。

次のページ>>新刊掲載のレシピを一部公開!もっとも反響の大きかった「“納豆”を使ったやみつきパスタ」

この記事を書いた人

相馬香織

相馬香織

映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。

Instagram:@____kaori.soma

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

10:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

笑福亭鶴瓶の金言「20代はひらめきで行動すべき。ひらめきが運命を変える」今も昔も治らぬ“癖”も吐露

「ギリハッピー」がTikTokでバズりまくった理由をKOMOREBI本人たちに聞いてみた!10億回再生超え、世界中のスターも続々踊る曲が生まれるまで

「交際0日で、しかも“遠距離婚”はアリ!?」黒羽麻璃央×松村沙友理がグルメでつながる新婚生活を想像したら……【ドラマ「焼いてるふたり」】

「観客の人生を狂わせるつもりで吹く」ジャズトランぺッター・類家心平の矜持|“感想”でしかない世の中だからこそのライブの尊さ

「ゲームのプロになります」突然の宣言に教師は唖然「FENNEL HOTELAVA」女性プロプレーヤーromiaの誠実なゲーム愛

【NORISTRY&もるでお インタビュー】10人の合唱で「歌ってみた」が『歌コレ2024春』kemu部門で1位に!

smart(スマート)公式SNS