自宅で作れる簡単で美味しい“ズボラサ飯”レシピ!サウナ好き必見!お酒との組み合わせガイドも
執筆者: ライター/石神爽良
日々の忙しさを忘れ、自分自身へのご褒美としてサウナを楽しむ人がここ数年で増えています。サウナはただ汗を流すだけでなく、心と体をリフレッシュし、日常生活のストレスを解放して“ととのう”場所。そして、その醍醐味はサウナ後の食事“サウナ飯=サ飯”にある! という方も多いのではないでしょうか?体を癒した後に楽しむ食事やドリンクで満足感が高まりますよね。今回は自分で作れる最高のサウナ飯とお酒の至高の組み合わせをご紹介します。
「江ノ島に行くなら湘南モノレールで行くべき理由」タイパよし!絶景あり!“湘南ゴールデントライアングル”がディープすぎた
銭湯サウナには激辛麺!アレンジカップ麺×ビール、やっぱり最高説
綺麗なサウナ施設も最高ですが、私は近所にあるような風情のある銭湯サウナが大好き。サウナの後は電車やバスなどの公共機関には乗りたくないというのが本音なので、その点、近所にあるというのが重要です。サクッとサウナに行って、あとはお家でゆっくり過ごすのが最高な気分なのです。家に帰り着いてからは、もう至福の時間!こういう時のサ飯は、家で食べるカップ麺とビールが最高の組み合わせとなります。
私のおすすめは冷たい缶ビールと、チーズと煮卵トッピングを加えた蒙古タンメンのカップ麺。身体を温めた後の冷たいビールと、スパイスの効いた蒙古タンメンの組み合わせは、まさに至福の時間を約束してくれます。
▼「蒙古タンメン」アレンジレシピ
①蒙古タンメン(カップ麺)とスライスチーズ、ゆで卵(半熟卵)を用意します
②かやくとスライスチーズをお好みの枚数入れます(チーズ好きな私のおすすめは3枚)
③お湯を入れて5分たったらゆで卵を追加
④後はおいしく食べるだけ!
サウナで汗を流した後に食べる蒙古タンメンには通常の倍の美味しさがあります。ビールも、帰宅後すぐに冷蔵庫から冷凍庫に入れ直し、カップ麺の準備ができるまでの間にキンキンに冷やすというひと手間を加えるのがポイント。私は辛いものが大好きなので蒙古タンメンがおすすめですが、他のカップ麺でも楽しみ方は自由自在。カップ麺は自分好みにアレンジもしやすいので、カップ麺×ビールはサウナ後真っ先に家に帰ってサ飯にありつきたいという人におすすめの組み合わせです。チーズや卵を入れるだけで味も満足度も変わるので、ぜひ食べてみてください!
カップルで楽しめる!アイスとリキュールでおしゃれなリラックスタイム
最近ではカップルでサウナを楽しむ人も多いのではないでしょうか?男女で入れる綺麗なサウナ施設や、岩盤浴やリラクゼーション設備の整った綺麗な施設も増えていますよね。サウナ後には施設内にある食事処でサ飯を楽しむ方も多いと思いますが、女性でガッツリ食事を食べたいという人は少ないかもしれません。サウナに入った後は食事の吸収も良くなっているので、本当は食事まで1〜2時間空けたいところ。そんな彼女とのサウナデートでは、アイスを楽しむのもおすすめです!男女で入れるサウナ施設にはアイスの自販機も置いてあるところも多いですし、おうちで楽しむこともできます。
サウナデート後、お家で映画でも観ながらゆっくり過ごす時は、お酒を入れてアレンジしたアイスクリームで大人なアレンジをしてみてはいかがでしょうか?
私は最近ハマっている蜂蜜酒でアレンジを楽しんでいます。アイスクリームにかけて食べると大人な味に変化!おすすめの蜂蜜酒は「ゆかり」です。甘すぎないのにしっかり蜂蜜の香りも楽しめるので、アイスクリームとの相性も抜群なんです!「ゆかり」はストレートはもちろん、お水、炭酸割りにしてお酒としてももちろん楽しめるので、甘党でお酒好きな方はぜひお試しください。
今回私は蜂蜜酒で楽しみましたが、リキュールもおすすめ!お好みのお酒とアイスの甘味で味覚も満足しますし、アイスの冷たさがほてった体を芯から冷ましてくれるので、完全にリフレッシュすることができます。デザートとしてもお酒としても楽しめるので飽きることなく楽しめる、ちょっと贅沢なリラックスタイムになること間違いなしです。
筋トレ中でも罪悪感0!作り置きサ飯と王道ハイボール
サウナ好きの方には筋トレも頑張っているという方も多いですよね。鍛えている最中のサ飯は意外とハードルが高いもの。王道のサ飯である、塩味の強いカレーやラーメンに抵抗のある方でも、卵とハイボールだと罪悪感なく楽しめる方も多いのではないでしょうか?
私がおすすめするのは、昨年からSNSで話題の麻薬卵。“麻薬”といっても、もちろん違法のものではなく、「中毒性がある」「やみつきになる」という意味で名付けられた、韓国発祥の味付け卵なんです。ちなみに韓国では、「まるでご飯が盗まれていくかのように進んでしまうおかず」という意味から「ごはん泥棒」と呼ばれているそうです(笑)。
麻薬卵はご飯のお供としても最高ですが、おつまみとしても優秀。ニンニクと辛味の効いた煮卵に、すっきり飲めるハイボールがいい仕事をしてくれます。
食べるのは卵でヘルシーなのに味も濃いので、満足度が高いのが麻薬卵。お酒を飲みたくなる味の濃さと濃厚さがあるので、ハイボールでグイっと流し込んでいただきたいところです。
▼「麻薬卵」レシピ
①ゆで卵を用意します
ゆで卵を作るが面倒であれば、コンビニの温泉卵を用意してください。数は6個くらいが目安!一人暮らしで外食の多い方は、少し減らしてもいいかもしれません。
②卵をゆでている間に、タレを作ります
・長ネギ1/2 本(青ネギでの代用可能)
・玉ねぎ1/2 個(できるだけ細かく刻みます)
・ニンニク1欠け
・唐辛子1本
・白ゴマ大さじ5
・砂糖大さじ3
・醤油150ml
・水150ml
以上の材料をすべてタッパーに入れたら麻薬ダレの完成。
③一晩冷蔵庫で寝かしたら最高においしい麻薬卵が爆誕!
サ飯としてだけではなく、普段の作り置きとしても優秀な麻薬卵を作ってしまえば毎日“優勝”できること間違いなし。罪悪感なく食べられるサ飯、ぜひみなさんお試しください!
連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」とは?
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる連載です。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
PR会社アンティル所属。鹿児島生まれ、宮崎育ちの南九州人。広告代理店でのPR・営業職を経て、アンティルに入社。ゴルフと舞台・演劇鑑賞が趣味。お笑いとワイン、美味しいものが好きで、癖は散財。
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ