【Z世代女子が通う東京の“シーシャ”スポット3選】夜デートの締めにぴったり!意外や意外、一人で楽しめるお店も♡
執筆者: ライター/寺田みちる
今回は、Z世代へおすすめの夏の夜の大人デートスポットを[東京シーシャ篇]として紹介します。夜デートでピッタリなのがシーシャ!一時期のシーシャブームで都内をはじめ、国内にたくさんのお店がオープンしました。その一方で、「まだまだシーシャとは何か?」「シーシャの良さとは何か?」と周りへの理解が広まっていないなぁと感じることもしばしば……。そんな私の想いも込めて、デートプランを考えているあなたにぜひこのシーシャデートをおすすめさせてください!
目次
「よみうりランド ジュエルミネーションの様子が例年と違う理由」世界中どこを探してもない“アレ”が拝めるのは今年だけ!
1. シーシャとは
「そもそもシーシャって何?」という疑問を持っている方もいると思うので、シンプルに説明します。シーシャは、ゆったりと香りを楽しむ中東文化発祥の嗜好品です!
フレーバーと呼ばれる香り付けされたジャムのようになったタバコの葉は、製造工程で煮たり蒸したりするので、ニコチンやタールがほとんど流れています。タバコ特有の臭いや、肺へのストレス要素をカットし、フルーツやスイーツなど様々な味や香りを楽しめることもあり、非喫煙者の方や、若い女性など幅広い層に広まっています。なかには、タバコを一切使わず、ドライフルーツなどをベースに作られた、ノンニコチン、ノンタールのフレーバーもあり、ビーガン対応のシーシャフレーバーも増えています。
また、違う味のフレーバーを2種類、3種類とミックスすることもできるので、幅広い味を楽しむことや自分だけのオリジナルミックスも作ることができ、さらに楽しめます。
非喫煙者の方でも、気軽に楽しめるようになってきているシーシャは、暑さが続く夏の夜の大人デートの締めくくりにぴったりで、おすすめなのです。
そんなシーシャで素敵なお店があるので、今回は私が厳選した都内のお店を3つご紹介します。
2. おすすめ①日本初の焚き火があるシーシャカフェ:BUTTER Tokyo
渋谷区神泉にあるBUTTER Tokyo。
「何もしないことを肯定する」というコンセプトで、お店の真ん中に焚き火があり、シーシャとともに落ち着く時間を過ごせるお店です。
BUTTER Tokyoに遊びに行くと毎回いろんなお客さんがいます。たとえば一人でシーシャと焚き火とともに読書を楽しむ方や、複数人でゆっくりシーシャを片手に焚き火を囲みながら会話を楽しむ方など……。
広すぎない店内だからこそ、落ち着く空間が何よりもおすすめポイントのお店です。
デート後に、BUTTER Tokyoに遊びに行き、焚き火の炎とシーシャの煙に癒やされながら2人でデートを振り返ってみたり、次はどこに行こうかなど、会話を楽しむのはいかがでしょうか?
BUTTER Tokyo
住所:東京都渋谷区円山町28-8 第18宮庭マンション 104
アクセス:渋谷駅から徒歩8分/神泉駅から徒歩2分
営業時間:14:00-25:00 (定休日なし)
Instagram:https://www.instagram.com/butter_tokyo/
3. おすすめ②まるで海外のブティックホテルのラウンジ:The Boutique
港区新橋にあるThe Boutique。
新橋といえば、オフィス街と繁華街のイメージですが、そんな街のなかに開放感のあるゆったりとしたお店があるのです。
「都会の喧騒にハイエンドな寛ぎを」がコンセプトで、店内はこだわり抜かれた内装とラグジュアリーな空間で、まるでホテルのラウンジのようにくつろぐことができます。
こちらのお店も遊びに行く曜日や時間によって、様々なお客さんがおり、平日はお一人でお仕事をしている方も多いです。夜の時間帯や土日は、デートやお友達と会話を楽しんでいる人が多い印象でした。
カーテンで仕切られた2名用の席では、周りの目を気にせず大人な2人だけの空間でシーシャとともにリラックスした時間を味わえること間違いなしです。
持ち込みもありなので、私はよく友人とプチパーティーをしています(笑)
The Boutique
住所:東京都港区新橋3-14-5 S’TEC3ビル 2階
アクセス:新橋駅から徒歩2分
営業時間:14:00-29:00 (定休日なし)
Instagram:https://www.instagram.com/shisha_the_boutique/
4. おすすめ③恵比寿地下に広がる秘密のLuxury空間:Shisha lounge opaque
賑やかな街・恵比寿に、地下階段を下りると現れる“THE大人空間”のシーシャ店。
「ラグジュアリーな大人空間でシーシャとお酒のマリアージュ」がコンセプトで、こだわり抜かれた内装はもちろん、ドリンク、シーシャ、音楽のマリアージュを存分に楽しめます。日々の疲れを癒やし、特別なひと時を過ごすのにぴったりなお店です。
ドリンクには、ソムリエ監修のもとつくられたカクテルや世界の名酒があり、居心地の良さを最大化させる音楽は、聴く人を魅了する魅惑のサウンド……!
カウンターの席に座ると、シーシャを作っている様子や、ドリンクを作っている様子をみることができ、2人の会話も弾むこと間違いないです!
shisha lounge opaque
住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-13 麻仁ビル B1
アクセス:恵比寿駅から徒歩2分
営業時間:19:00~04:00[アフタヌーン]13:00〜18:00
Instagram:https://www.instagram.com/shishalounge_opaque/
5.おわりに
今回厳選した3つのお店は、大人デートにぴったりなシーシャ屋さんとして紹介しましたが、もちろん友人同士で遊びに行くのもおすすめですよ。シーシャは基本的に1-2時間楽しむことができるので、ちょっとした休憩や作業する場所としても活用でき、ふとした時に遊びに行ってみるのもアリです◎
まだシーシャを楽しんだことがない方へ、東京はもちろん、今や国内には多くのシーシャ取り扱い店舗があります。ぜひこの機会にシーシャデビューをしてみてください!今回紹介したようなリラックス空間、ラグジュアリー空間をコンセプトにしたお店もあれば、本場・中東の雰囲気を体験できるお店ももちろんあります。ちょっぴりラグジュアリー空間は「緊張しちゃう…!」という方は、普通のカフェのように楽しめる空間のお店をおすすめします。
私が初めてシーシャを楽しんだ時のフレーバーは、「ミントなし、シトラス系の甘めで」とスタッフさんにお任せをオーダーしました。このように「○○と○○のフレーバーで」とオーダーしなくても、スタッフさんに相談して作ってもらうこともできるので、気軽二チャレンジして楽しんでください!
ちなみに、私のInstagramのストーリーに「shisha」まとめもあるので、参考までにぜひのぞいてみてください(笑)。
著者Instagram:https://www.instagram.com/hiimmichiru/
連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」とは?
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる連載です。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
PR会社アンティル所属。新卒で不動産業界に入社した後、中途でアンティルに入社。これまで主にベンチャー企業への新規営業活動に従事。大学時代にスターバックスでアルバイトをしていたこともあり、今でも好き。他にも好きなことは多く、お酒・シーシャ・Youtube鑑賞・食べ歩きをして休日は過ごす。
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ