【大阪駅から1時間圏内!】関西の“デジタルデトックス”スポット3選をZ世代男子がセレクト!キャンプ、温泉であ~すっきり♪
執筆者: ライター/阿部朗久
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる本連載。今回は、関西でおすすめのデジタルデトックススポットをご紹介します!
「江ノ島に行くなら湘南モノレールで行くべき理由」タイパよし!絶景あり!“湘南ゴールデントライアングル”がディープすぎた
◆そもそもデジタルデトックスって?
昨年頃からメディアで目にするようになった「デジタルデトックス」というワードですが、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことで、ストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりに重きを置く取り組みと言われています。特に社会人になってから、日々のパソコン疲れが気になるようになり、定期的に無意識下でこのデジタルデトックスを行っていたことに最近気づきました。
今回は、大阪駅から1時間ほどで行けてしまう、関西圏でおすすめのデジタルデトックススポットを3つご紹介します!
◆スマホを触る余裕がなくなる!? 「ネスタリゾート神戸」
1つ目は兵庫県三木市に位置する、大型複合リゾートの「ネスタリゾート神戸」です!
ネスタリゾート神戸には40種類以上ものアクティビティと、ホテル、プール、温泉、グランピングが併設されており、とりあえずここに行けば無限にデジタルデトックスができるような施設になります。
その中でも特におすすめなのが、※日本最長距離560メートル(“うつ伏せ姿勢” で飛行するジップラインタイプのアクティビティとして日本最長滑空距離とのことです)のジップライン「スカイ・イーグル」です。
自然も超えて、空中でデジタルデトックスを満喫されたい方はぜひこの夏に訪れてみてください!
僕は今年のゴールデンウィークに遊びに行って、大自然の中で大きなお肉を喰らっておりました。最高のデトックスでした。
◆手ぶらBBQと極上温泉でストレスフリー!「GRAX PREMIUM CAMPRESORT 京都るり渓」
2つ目は、京都の北の山奥に位置するグランピング施設「GRAX PREMIUM CAMPRESORT 京都るり渓」です。テントやコテージなど、9タイプの宿泊施設から選択できる、人気のグランピング施設です。
僕は去年の秋に行ってきたのですが、夜ご飯のBBQで煙の匂いまみれになった後に、隣の温泉施設を利用できるというのが素晴らしすぎて感動してしまいました。
山奥にあるため空気がとてもおいしく、ただ何をするでもなくゆっくりしているだけで、心身ともにデトックスされているな~と感じました。
◆“ちょっと不自由なホテル”というコンセプトで注目!「ume,yamazoe」
最後は、まだ未体験で恐縮なのですが、関西のホットな施設を紹介したいと思い、ノミネートさせていただきました。
こちらの奈良県山添村にある「ume,yamazoe」は、車でしかたどり着けない立地にあり、近くにはもちろんコンビニやスーパーもなく、さらに客室にはテレビもない。築100年を超える大きな古民家がリノベーションされ、屋外サウナも備わっている宿泊施設ということです。
一日に三組しか宿泊ができないこと、屋外フィンランド式サウナが利用できる点が非常に魅力的で、デジタルデトックスにふさわしい宿泊施設だと感じました!
◆おわりに
今回はデジタルデトックスに着目し、関西圏で王道である2つの施設と、今後バズりそうな奈良県のホテルを紹介させていただきました。みなさんも疲れが溜まっている時こそ、関西圏以外にお住まいの方は思い切ってデジタルデトックスをしに関西へいらっしゃってください!関西在住の方は、来週末にでもぜひ!
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
PR会社アンティル所属。滋賀県大津市出身。立命館大学経営学部卒。その後、2020年4月に大阪のオフィスデザインの会社に入社。オフィスの内装設計と施工を行っている会社で新規営業に従事。趣味は漫画で特に少年漫画、青年漫画が好きで、話題になっている作品は欠かさずチェック。「ひらやすみ」と「メダリスト」という作品が最近のイチオシ。
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ