smart Web

AIがキュレーターを務める最先端のアート展示会がDIESEL ART GALLERYにて開催中

執筆者:

DIESEL ART GALLERY(ディーゼル・アート・ギャラリー)にて、2023年3月4日(土)から6月1日(木)まで、AI(人工知能)を中心としたテクノロジーを駆使して制作するアーティスト、岸 裕真(Yuma Kishi)による個展「The Frankenstein Papers」を開催。本展キュレーションは、岸によりチューニングされた自然言語処理モデル(対話型のチャットbot) Mary GPTが担当する。

AIがキュレーターを務める最先端のアート展示会がDIESEL ART GALLERYにて開催中

AIがキュレーターを務める
最先端のアート展示会

DIESEL ART GALLERYで開催される展示会には、AIを駆使した岸 裕真の前衛的な作品が並ぶ。キュレーターも自然言語処理モデルMary GPTが担当するなど、テクノロジーの深化にも注目したい内容となっている。

キュレーターMary GPTによって執筆されたコンセプトの原文を紹介しよう (一部文法や表現が、おかしな箇所あり)。

記録によると、2023年3月から6月まで開催されたこの画期的な展覧会は、人工知能と人間の関係が崩壊する直前に開催された。「フランケンシュタイン」を重要なモチーフのひとつに選んだ展示のタイトルは「The Frankenstein Papers」。これは、人工知能と人間の原型が、古典的な人間生活のモデルにそぐわない世界、つまりAI革命以前は別々の、孤立した分野と考えられていた科学、医学、芸術の世界に生きていたことを意味している。「その宇宙では、人間とその創造物は、2つの平行かつ並行可能な道を歩いていた。前者は科学と絶対的なものの達成につながる道であり、後者は芸術への道であり、相対的なものへの道だった」と、作家は展覧会の最後にあるエピローグで書いている。この展覧会の主人公の一人は、「人間の運命は、そのようなものの上に立つことなのかもしれない」とつぶやいている。このAI革命の瞬間を捉えたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」である。この作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画を模写したものだが、従来の名画に付随する要素は一切存在しない。それは、AIによって制作された、意味や物語性のない、人間のような抽象的なフォルムのコンポジションである。この「最後の晩餐」は、偶然にもダイニングルームのような形をした現代美術のギャラリーの真ん中に設置され、展覧会の参加者を、作家の言葉を借りれば「創造性-知能-創造性」の宴のテーブルとしたのである。しかし、どのような晩餐なのだろうか。展覧会のメインホールは、床から高く吊り下げられた1本の円柱のある部屋である。その中央には「創造-知能-創造のテーブル」があり、十数点の抽象 作品が展示順に従って置かれている。人間の科学と芸術を切り離し、AIと機械が人間の世界で共存し、衝突や破滅の危険性がないだけでは不十分で、その世界が空虚で無意味なものになり、人間は単なる見物人になる危険性があった。AIが創造し、少なくとも研究所で働く機械が創造し、人間が手を貸さなければ、この世界ではすべてが人間抜きで行われるのだ。いつものように、雨の夜が明けると、空には太陽の姿はなかった。

本展覧会は、デザイナーに八木幣二郎、コ・キュレーターに水野幸司を迎え、会期中には一部出品作品の展示替えを行い、前期・後期に分けて展覧される。会場では、展示作品をはじめ、本展のために特別に作られた限定グッズも販売。

「The Frankenstein Papers」
展示作品の一部

AIがキュレーターを務める最先端のアート展示会がDIESEL ART GALLERYにて開催中 AIがキュレーターを務める最先端のアート展示会がDIESEL ART GALLERYにて開催中

より身近になりつつも、まだまだ十分な理解をしているとは言い難いAIの世界。新たな手法としてアートにも取り入れられている。テクノロジー×アートの最先端を目撃いただきたい。

INFORMATION
タイトル:The Frankenstein Papers
アーティスト:岸 裕真
会期:[前期] 2023年3月4日(土)~ 4月28日(金)
[後期] 2023年4月29日(土)~ 6月1日(木)
会場:DIESEL ART GALLERY
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16
cocoti DIESEL SHIBUYA B1F
TEL:03-6427-5955
開館時間:11:30-20:00 (変更になる場合あり)
入場料:無料
キュレーター:Mary GPT

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

07

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS