【モスバーガー】サーロインやヒレなどの高級部位もパティに!一頭買いした“黒毛和牛”を使用したテリヤキバーガーが登場
執筆者: smart編集部
人気ハンバーガーチェーン・モスバーガーから、“ハレの日”が続く年末年始に向けて、超スペシャルなハンバーガーが数量限定で登場。その名も「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」。もう名前を聞いただけでよだれが垂れそうですが、普段とは異なるお肉を使用した商品を提供したいという想いから、一頭買い(※1)した黒毛和牛の各部位をパティに贅沢に使用したハンバーガーになっています。発売は12月28日(水)より。
「おしゃれすぎる祖父母を持つモデル」クローゼットから出てきた“お宝”○○は私服でも愛用
※1……部位ごとではなく、余分な部分を除いた「枝肉」の状態で一頭丸ごと買い付けること。
年末は一年のご褒美に、
年始は一年の景気づけに。
“贅沢和牛”を味わう
至極のハンバーガー
続いて、「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」のポイントを順を追って見ていきましょう。
【ポイント①】一頭買いならではの贅沢な部位を使用
一般的に、ハンバーガーのパティに使われることが多いのは肩やモモなどの部位(知らなかった!)。ですが今回は和牛を一頭買いすることにより、ハンバーガーパティではあまり使用することのないサーロインやヒレといった、思わずステーキを連想してしまうようなプレミアムな部位も使用しています。少量しか取れない希少部位も使用しているので、より贅沢な味わいが楽しめます。ハンバーガーのパティに希少部位が使用されているというのも、あまり聞いたことがないですね。
【ポイント②】全19部位の“良いとこどり”をしたパティに!
一頭買いした和牛の全19部位(※2)を使用しています。これにより牛肉を丸ごと味わうことができる、赤身と脂身のバランスがとれた“良いとこどり”なパティに仕上がっています。。赤身による歯ごたえと、脂身によるジューシーさの両方を感じられるパティです。味わいながら、思わず恍惚(こうこつ)な笑みを浮かべてしまうでしょう。
※2……19部位とはサーロイン、ヒレ、リブロース、肩ロース、肩バラ、ハネシタ、ミスジ、腕肉、トウガラシ、中バラ、外バラ、カイノミ、フランク、ランプ、イチボ、内モモ、外モモ、シンタマ、スネを指します。なお、部位数および名称は、地域や業界により異なります。
【ポイント③】牛肉のうまみを引き立てる「特製テリヤキソース」を新開発
これも嬉しいですね。個人的にもテリヤキバーガーは大好きで、その理由として「ソースを食べている」と言っても過言ではないくらい、ソースを重要視しています。今回は、プレミアムなパティに合わせて、「特製テリヤキソース」を新たに開発。醤油と白味噌をベースにした「テリヤキソース」に、トマトのペーストとピューレを入れることで甘みと酸味の味わいを深くし、甘酒を加えることでコクと奥行きを引き出しましています。
原料のトマトの一部には、モスファームや協力農家(※3)で作られた規格外品を使用し、味にこだわりながらも食品ロスの削減にも貢献しています。更に隠し味として、牛醤(※4)も使用。牛醤は黒毛和牛から作られた発酵調味料で、加えることでソースとパティの相性をより高めています。
※3……モスファーム:株式会社モスファーム・サングレイス、協力農家:株式会社野菜くらぶ
※4……株式会社 門崎が運営する「格之進」より販売されている、和牛の成熟肉の味を突き詰めた調味料です。
「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」(690円)
グリーンリーフに黒毛和牛パティをのせて、専用の「特製テリヤキ ソース」をかけ、マヨネーズタイプと輪切りのトマトを合わせています。赤身特有の食べ応えがありながら、脂の甘みやジューシーさも感じられるパティが主役の商品。日本人の口によく合う特製テリヤキソースがパティのおいしさを引き立て、グリーンリーフと輪切りのトマトで野菜の味わいも楽しめます。
まさに1年間のご褒美にふさわしい逸品。プレミアムなハンバーガーを食べるだけで、新しい1年のスタートも気持ちよく切れそうです!
新商品概要
■商品名・価格:「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」690円
■販売期間:2022年12月28日(水)~
※100万食限定・無くなり次第終了
■販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
商品に関するお問い合わせ先
株式会社モスフードサービス お客様相談室 ☎0120-300900
この記事を書いた人
ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!
Instagram:@smart_tkj
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする