ガチムチ、ぽっちゃり体型のお悩みを解消する㊙テクニック&救世主アイテムを3つ伝授! 真夏の準備はもういい?
服を格好よく着こなすための近道は、自分に似合うのが何かを知ること。そこで“低身長・痩せ型・ガチムチ”の体型別に、一番似合う夏服は何かを考えるのが本企画。薄着で体型が如実(にょじつ)に出やすい時季も、これさえ読めばお悩みも即解消。本格的な夏の到来に向けてチェックせよ!
「横浜家系ラーメンとベイスターズが大好き!」神奈川が誇る“二大巨頭”を愛する理由は?
※この記事は2022年smart8月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。
ガチムチ代表
宮戸フィルムさん(おミュータンツ)
身長175cm 体重83kg
みやと・ふぃるむ●1988年12月26日、神奈川県生まれ。東京NSC20 期。2019年に相方の川嶋おもちとともにお笑いコンビ・おミュータンツを結成。公式YouTubeチャンネル『おミュータンツch』にて披露した、シュプリームの店員モノマネがバズり、ファッション界隈でも一躍注目を集める。神保町よしもと漫才劇場を中心に、精力的に活動中!
宮戸フィルム公式Instagram
宮戸フィルム公式Twitter
「ガチムチ」体型のお悩み❶
肩や胸の丸みのある
シルエットを隠したい
薄着の季節は、背中から肩にかけてのラインや胸に現れる柔らかな丸みのあるシルエットが気恥ずかしい。これまではオーバーシルエットでごまかしていたけれど、他の解決策ってないの?
「ガチムチ」体型のお悩み解消テクニック❶
T シャツは厚手タイプを選び、
ハリ感のあるシルエットに
素肌にTシャツは、体のアウトラインが浮き上がるので注意が必要だ。生地自体にハリのあるヘビーオンス(厚手)Tなら、タフな印象は残しつつシルエットの引き締めが可能。
ムチ感を払拭し、ガチ感を上乗せ
スポーティだけどタフな存在感
モデルが着用!
「ガチムチ」体型の救世主アイテム❶
ヘビーオンスT
ヘビーオンス(厚手)とは6オンス以上を指す。身幅広めのボックスシルエットを選べば、肉付きのいい肩のラインもキレイに収まる。また胸ポケットは胸板の補強としても有用。
「ガチムチ体型」の+more テクニック❶
男っぽくスポーティな小物で
タフ&アクティブに後押し
ガタイのよさ=重厚感は、爽やかに過ごしたい夏シーズンの足枷(あしかせ)に。スポーティなキャップやミリタリーウォッチでアクティブムードをチョイ足しすれば、一気に漂う軽快感!
「ガチムチ」体型のお悩み❷
脚が太いので
ショーツはちょっと……
夏だしショーツを軽やかに着こなしたいが、脚はガチムチ感が出やすい箇所ということもあり躊躇(ちゅうちょ)してしまう。それにベストな丈感がわからず、短足に見えるのもどうにかして!
「ガチムチ」体型のお悩み解消テクニック❷
あえてのボリュームアップで
膝下との対比を際立たす
サイドポケットを利用し、あえて太もも部分をボリュームアップ。裾丈はヒザが隠れるくらいがベスト。露出部分との対比も相まって、相対的に膝下を細く見せられるというワケだ。
ショーツスタイルで細見せするなら
露出2割・隠す8割が黄金比
モデルが着用!
「ガチムチ体型」の救世主アイテム❷
カーゴショーツ
最大の特徴であるサイドポケットは、太もも部分のボリュームを隠すのにも打ってつけ。あまりにルーズシルエットすぎると野暮ったく見えてしまうので、丈感ともども注意は必要。
「ガチムチ体型」の+more テクニック❷
長袖シャツはラフに袖まくり
一番太い部分を隠すべし
“ボディラインを隠す”という点においては、前述のヘビーオンスTと同じ発想。ただしこちらはラフに袖をまくることで、こなれ感も加わるので一石二鳥。あくまで“適当に”。
この記事をシェアする