元E-girls藤井萩花が語る愛車「ボルボ」愛。免許取得のきっかけは育児?「運転が荒いのはパパ譲り」の意外な素顔
決め手はフォルムと安全性。旧車の“角ばり”が特にお気に入り
服部 萩花が免許取りに行ったのって、俺と出会ってすぐのことじゃなかった?
藤井 そうでしたね。当時は車そのものへの興味より、出産や育児とか将来のことを考えると早いうちに免許を持っておいたほうがいいと思って教習所に通うことにしました。
服部 実際に今めっちゃ役立ってるしね。このボルボ・240GLって2台目だっけ?
藤井 はい。免許を取って、はじめて買ったのはボルボ・850。だからまだボルボにしか乗ったことがなくて。
服部 そういや見たことある。グリーンの850でしょ。
藤井 以前乗っていた850は元々友人のもので、どうしても欲しくて相談したところ、複数台所有していたこともあって譲ってもらえることになったんです。
服部 そうだったんだ。850にはどのくらい乗ったの?
藤井 6、7年かな?けっこう調子がよくて、レッカーのお世話になったこともなかったです。
服部 いいね。じゃあ240に乗り換えてまだそんなに経ってないってことか。こっちの調子はどう?

藤井 それがあんまりよくないんです……。去年、夏の暑さにやられて急に止まっちゃったことがあって。850に比べると240のほうが走行距離もいってるし、どうしようかなと。
服部 距離走ってるからダメ、走ってないから大丈夫、とは一概に言えないよね。240はいい車だけどメンテナンスがけっこう大変。例えばラジエーター。240のラジエーターって備え付けになってて、悪くなっても交換できないからオーバーホールしなきゃいけないとかさ。
藤井 そうなんですよね。点検に出したときに同じことを言われます。
服部 でしょ。それでも古めのボルボがいいの?
藤井 この角ばった見た目が好きっていうのはあるんですけど、車体が丈夫なので安全性が高いところもポイントで。子どもを乗せて走ることが多いから。
服部 古い車は構造がシンプルなぶん修理は簡単だったりするけど、耐久性は現行車よりも当然劣るから、万が一を考えるとね。
藤井 服部さんは車を何台も所有してますけど、子どもを乗せる車は決まってますか?
服部 うちは基本7人乗りのフォード・エクスプローラー。でも8人乗りに乗り換えるか悩んでたところ。
藤井 どうしてですか?

服部 帰省するとき、最近は俺の妹も一緒に乗せて東京から帰るんだよ。そうすると俺と嫁と子ども3人、妹で合わせて6人でしょ。さらに荷物も多いからもうパンパンで。
藤井 うちもベビーカーを積んだりするとすぐいっぱいになっちゃう。そういえば静岡のご実家、雑誌の撮影ついでに寄らせてもらいましたよね。
服部 そうだ。松っちゃん(写真家の松本直也)も浜松出身で、どうせならそっちで撮ろうって。俺のスマホに母親と萩花の2ショットが残ってるわ。
藤井 帰りに海苔や佃煮をお土産にいただいちゃって。
服部 漁師の町だからね。
藤井 懐かしいなぁ……って、すぐ思い出話に戻っちゃう。うちの子どもは乗り物が好きで、特に大きい車が好きみたいなんです。服部家はどうですか?
服部 うちも小さい頃は乗り物博士かってくらい車の名前とか詳しかったんだけどさ、もう熱が冷めちゃったみたい。

藤井 それは残念。8人乗りって車体が大きいから運転するのが怖くないですか?ボルボの車体の長さも慣れるまでちょっと時間がかかったし。
服部 長い車体に慣れたなら車高がある車はすぐに乗れると思うよ。
藤井 そういうものなんだ!あと、これまで乗ってきたボルボはたまたま色的に認識しやすいのか、「街で見かけた」って言われることがけっこうあるんです。
服部 旧車は目につきやすかったりするよね。
藤井 一人ならまだしも子どもがいる身としては、いろんな人に知られすぎちゃうのも少し不安で。
服部 自分の趣味用とファミリー用で車を使い分けたら?
藤井 うーん、それもありか。そうだ、せっかくだし萩に合いそうな車があれば教えてください!
この記事を書いた人
この記事をシェアする
この記事のタグ
関連記事








![[Alexandros]川上洋平が「死」を意識して綴った2ndエッセイ『次幕』 40代を迎え、今こそ“自分をさらけ出す”理由](https://smartmag.jp/official/wp-content/uploads/2026/12/1225_0122i-500x500.jpg)

