丸亀製麺の新作が「うどんの枠を超えた」!? 1月14日発売、注文ごとに焼く“ふわじゅわ”だし巻き玉子と肉そぼろの贅沢コンボが神すぎる
執筆者: ライター/未央
【復活】肉の旨みが押し寄せる!冬の大本命「肉がさね玉子あんかけうどん」

肉がさね玉子あんかけうどん
(並)840 円、(大)1,030円、(得)1,220円
販売期間:2026年1月14日(水)~2026年3月上旬まで
販売店舗:全国の丸亀製麺
2年ぶりに待望の復活を遂げた「肉がさね玉子あんかけうどん」のメインとなるのは、注文ごとに焼き上げるジューシーな牛肉。少し甘めの味付けが肉の旨みを引き立て、噛むたびに肉汁が口の中に広がります。

そこに濃厚で甘辛な合わせそぼろが重なれば、心ゆくまでコク深い肉の旨みを楽しめちゃいます。さらに、トッピングの針生姜が超名脇役!濃厚な肉の味わいを、ピリッとした爽やかさですっきりと引き締めてくれています。

ベースとなる玉子あんかけは、店内で数時間おきに引く香り高い白だしを使用。数回に分けて溶き卵を入れることで生まれる、なめらかで雲のような“ふわとろ”食感が、2種類の肉を優しく包み込みます。

この極上のあんが、ふわふわもちもちの釜抜き麺にぴったりと絡み、するすると喉を通っていく快感は唯一無二!とろみのある熱々のあんかけだしは、最後の一口まで温かく、冷え切った身体を芯からじんわりと解きほぐしてくれます。

トッピングとしておすすめなのが、花椒や赤唐辛子など6種類のスパイスに豆板醤を加えた「しび辛ラー油」。少し食べ進めたところで少量トッピングすれば、一気にパンチの効いた中華風うどんに変化!辛いモノが好きな方はハマること間違いなしのちょい足しアレンジです。
丸亀製麺の冬の代名詞ともいえる濃厚あんかけに、肉と玉子の旨みをこれでもかと掛け合わせた今回の2杯。食べ応え抜群な新作「だし玉肉づつみうどん」で驚きの“ふわじゅわ”体験を楽しむもよし、復活の「肉がさね玉子あんかけうどん」で肉の波に溺れるもよし。どちらを選んでも、食べ終わる頃には心も身体もぽかぽかに満たされ、多幸感に包まれること間違いなしです!
関連する人気記事をチェック!
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
ウェブメディアを中心に活動。グルメ・ビューティー・おでかけ情報など幅広いジャンルを担当している。女性ならではの視点を活かした記事が特長。趣味は食べ歩きと呑み歩き、キャンプや旅行など。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ
関連記事






















