ご飯のお供マニアが激推し! 料理素人でも作れる、なす×味噌、ゴーヤ×明太子、きゅうり×冷や汁…絶品野菜レシピ3選
執筆者: ご飯のお供マニア/長船クニヒコ
②ゴーヤと明太子のバター炒め
南国沖縄で古くから食べられているゴーヤ。特有の苦味がありますが、なんとも言えない美味しさです。ゴーヤを使った料理といえば、ゴーヤチャンプルが有名ですが、ご飯のお供の定番“明太子”とコラボした「ゴーヤと明太子のバター炒め」を紹介します。
【材料(一人分)】
| ゴーヤ | 1/2本 |
| 明太子 | 1腹 |
| バター | 10g |
| ⭐︎しょうゆ | 小さじ1 |
| ⭐︎酒 | 小さじ1 |
| ⭐︎みりん | 小さじ1 |
| サラダ油 | 適量 |
【作り方】
①ゴーヤをタテ半分に切り、種とワタをスプーンですくい取る。苦味が苦手な場合は塩もみして塩水に分ほど漬けて、ゴーヤの苦味を和らげておく。
②明太子は皮に切り込みを入れ、中身を取り出す。
③フライパンにサラダ油をひき、中火で①のゴーヤを火が通るまで2分ほど炒める。
④⭐︎の調味料とバターを入れる。
⑤しっかり炒めたら火を止め、②の明太子を入れて余熱で和えて完成。
ゴーヤのほのかな苦味と明太子の旨味とピリッとした辛味そしてバターの風味が合わさって、ご飯にとても合います。そのままご飯にのせても美味しいですし、ゴーヤの味がそこまで主張してこないので、お酒の肴としてもおすすめです。
この記事を書いた人
北は北海道・南は沖縄まで日本各地のご飯のお供紹介するご飯のお供専門WEBサイト《おかわりJAPAN》を運営。今まで食べたご飯のお供の種類は1500種類以上。ご飯のお供マニアとしてテレビ・雑誌・ウェブメディアでの出演も多数。ご飯のお供専門ECサイトやリアルイベントの運営・企画を行う。
Instagram:@okawarijapan
Website:https://okawari-lab.net/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ












