【ガンプラ入門】初心者と経験者がTRY! smartモデルがRX-78-2とνガンダムをビルド、驚きの完成度を公開
執筆者: 編集者・ライター/志田英邦
ガンプラ作り、スタート!
まずはガンプラの箱をオープン!

中にはぎっちりとランナーが詰まっている。興味津々のふたり。

パッケージの中にはビニール袋に包まれたランナーと説明書が入っていた。まずは説明書を開いてみる。

説明書を熟読。図解されている記号・ナンバーのパーツをランナーから探し、パーツを外すところから始まる。
ガンプラパーツ一式はどうなってる?
一ノ本くんのガンプラパーツ一式

平山くんのガンプラパーツ一式

イロプラは色鮮やかで、ホワイトひとつとっても色合いが違っていた。EGのガンプラはパーツ数が少なめ。それぞれのパーツにはナンバーが振られているので、確認しながら組み立てよう。
いつの間にか没頭!黙々と組み立てる……

さて、いよいよガンプラビルドを開始!ランナーに付いているパーツを説明書の順番通りに外していく。ふたりとも無言……。
一ノ本くんのガンプラ

カチッとはまる!


シールドや武器などを組み立てるのは、ガンプラ作りの醍醐味のひとつ。イロプラを組み合わせると、カッコいいシールドができあがる。
平山くんのガンプラ

平山くんの「νガンダム」は、一ノ本くんの「ガンダム」に比べて、パーツがやや小さめ。慎重に丁寧にパーツをはめていく。

カチッとはまる。



モビルスーツの腕の関節などは、パーツとパーツを組み合わせていく。可動域が広いので、いろいろなポーズを取らせることができる。
完成!


1時間以内に無事、完成!最後にアクションベースを取り付けて、かっこいいポージングでキメ!写真を撮るのも楽しかった。

smartモデル・一ノ本 廉
「初めてのガンプラ作りでした。ガンプラはいろいろなポージングができるのがいいですね!」

smartモデル・平山愛夏
「上半身と下半身を組み合わせたときに『カチッ』とはまるのが気持ちよかった!カッコいいし、満足です!」
この記事を書いた人
ゲームを作ったり、小説を書いたり、本を作るお手伝いなどいろいろ。日々さまざまな制作現場にお邪魔して面白いことを探しております。美味しいカレーと極上のうどんを探し求めつつ。
Instagram:@hidekunishida
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ








