無印良品「MUJI Labo」の“ジャージ”が最高すぎ!懐かしいのに新しい2025秋冬新作をスタイリストが推す理由
執筆者: スタイリスト/牧田悟志
素材感、風合いを感じて着る、違いが分かる大人のTシャツ
昔ながらの製法で編み立てた天竺クルーネック長袖Tシャツ¥3,990
Tシャツ生地の元となる素材を編む機械が、現在主流の生産効率を重視した高速編み機とは異なり、「ループウィール編み機」という1960年代半ばまで主に使われていた編み機で生地を編んでいます。
その「ループウィール編み機」は編み込むスピードは遅いのですが、糸にストレスをかけずに空気をたっぷりと含んでふっくらと編まれ、生地の柔らかさを生み、耐久性があり、洗濯を繰り返しても型崩れしにくいという特徴があります。
着込むほどに体にゆったりと馴染んでくる特性も、高速編み機とは異なる「ループウィール編み機」ならでは。
素材感や風合いを楽しめる大人な男性におすすめです。優しい気持ちで着たいですね。
この記事を書いた人
メンズファッション誌、モノ誌を中心に活動するスタイリスト。機能性やリアルクロージングを意識したスタイリング、モノ選びを担当することが多い。プライベートではヴィンテージからレギュラーまでの幅広い古着を愛する。休日は“グッドレギュラー”を発掘すべく、古着をディグる日々を過ごす。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ