【堀米雄斗・独占インタビュー】憧れのゲーム『トニーホーク』新作に登場!“夢を超えた”瞬間とスケボー愛を語る
執筆者: ライター/黒川すい
あの伝説的シリーズの最新作『トニー・ホーク プロ・スケーター 3+4』が、2025年7月11日(金)に発売されました。こちら、スケートボードゲームの名作である『トニー・ホーク プロ・スケーター』の3ならび4をセットにして、リメイクを施した作品なのだとか。新しいパークや、高難易度のトリックなど……様々な要素が追加してパワーアップしているということで、楽しみにしていたファンもきっと少なくないはずです。
さて、そんな本作に新スケーターとして登場するのが、東京・パリ五輪の2大会で金メダルを獲得した、スケートボード日本代表選手・堀米雄斗さん!この記事では、堀米さんにゲームにまつわる思い出や、スケートボードの魅力、ファッションのポイントなんかをたっぷりと伺ってみました。気になる人は、ぜひゲームもプレイしてみてください。
昔から遊んでいたゲームに登場、その心境は?
──まずは、ご自身がゲーム『トニー・ホーク』に登場することに対する思いを改めてお聞かせください。
堀米雄斗(以下、堀米) 小さい頃からプレイしていたゲームなので、新しいシリーズが出る度に、自分もいつかこの中のキャラクターになりたいと思っていました。今回登場することが決まって、今でも信じられないくらい嬉しいです。
──ゲームに関する撮影時、印象に残っていることなどはありますか?
堀米 やっぱりゲームの撮影は初めてだったので、新鮮なことが多かったです。ゲームの中でリアルな感じを出すために、自分が使っている洋服や靴を持って行って撮影したのが特に印象に残っています。あとは自分が滑っているときの動きやスタイルをゲーム上で表現するのが難しかったですね。できる限り普段通りに動いていたんですけど、監督からは「もう少し動きをつけてほしい」と指示があったりして……(笑)。少し苦戦しました。
──なるほど、洋服や靴も持ち込まれたんですね。ここで、ゲーム内の堀米さんのファッションのこだわりについても伺いたいです。
堀米 自分のお気に入りブランドはもちろん、サポートしてくれている友達やお世話になっている方のブランドをゲームに落とし込んでいます。その中でも特に思い入れが深いのが、僕のロゴを使ったNIKEの靴です。昔から履いていたブランドで自分のアイテムを出せたこと、また、そのアイテムを幼い頃からプレイしていたゲームに登場させられたこと、どちらも僕にとって、とても嬉しかったです。
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ