「死ぬ一秒前までお笑いでいたい」75歳、テリー伊藤の“103台購入ストーリー”と人生論を聞きに横須賀のガレージへ!
現行車と趣味についてと、少しスケベな話。
服部 テリーさんは旧車が好きなイメージですけど、現行車に抵抗はないですか?
テリー 全くありません。現行の軽自動車にも乗ってみたいしね。
服部 EVもいけます?
テリー 航続距離がよければ。実はトヨタ・C+podの購入を検討してて(※取材後に購入)。
服部 C+podって超小型の?なんでまた?
テリー ボディカラーがドジャースみたいなブルーだったから、車の横側に“LA”ってデカール貼って、なんなら後ろに背番号“17”を付けて大谷翔平選手仕様にしたいと思ってて。絶対に目立つし面白いじゃん。
服部 たしかにちょっとリリーフカーっぽくもあるし面白い(笑)。
テリー たださ、代官山とか華やかな場所を女の子といちゃいちゃしながら走ってる途中で車が止まったら大変だなって。それだけが心配なんだよ。
服部 そのうち、C+podに乗って女性といちゃつくテリーさんの姿を都内で目撃するかもしれませんね(笑)。“目立つ”、“面白い”、“女性”はテリーさんにとって欠かせない要素ですか?
テリー 当たり前じゃないですか!でも女性はもう厳しいかもしれないな。エッチなことをしようにも体が言うことを聞いてくれないから。
服部 わはははっ!
テリー 俺は酒を飲まないもんだから、女の子と遊んでも面白おかしく話をしながらお茶したりおいしいケーキを食べたりしてさ。それでときたま洋服なんて買ってあげたりしてたら、そりゃモテるよね。ちょっとスケベなことを言うただの良い人なんだから。
服部 安心安全なおじいちゃんです(笑)。
テリー そうでしょ!?最近はそういうことに時間を使うなら、家で物書きのために勉強してるほうがマシだなって。
服部 じゃあ、プライベートな時間は洋服、車、勉強に使ってることが多い感じですか?
テリー あとはこう見えて体を動かすのが好きなんですよ。空いてる日は朝から2時間くらい歩いたりしてます。やっぱりおしゃれしていたいからさ。
服部 体型維持も込みってことですね。
テリー この歳だとどうしても体がヘタってくるし、車と一緒でメンテナンスが必要だから。自分のできる範囲で健康をキープするっていうのは人間の勤めなんだろうなと思います。
服部 俺もここ最近はトレーニングを継続するようにしてます。ちょっと気になってたんですけど、(2人の後ろにある)フォルクスワーゲン・ユーロバンがちょっとアウトドアっぽい雰囲気じゃないですか?キャンプとか車中泊はしますか?
テリー やりません(笑)。バーベキューをやったりするのは好きだけど、泊まりならホテルを取ってちゃんとパジャマを着てベッドで寝たい。若い頃は車でスキーに行ったりしてましたけど。
服部 スキーがちょうど流行ってた時代でもありますよね。
テリー そうそう。けどスキーがしたいというより、スキー場にどんな車で行って目立つかの勝負だったっていうかさ。
服部 だと思った(笑)。仕事や家族のことを考えて車を選ぶ人も多いですけど、テリーさんの車の選び方は昔もいまもぶっ飛んでて面白いです。
テリー 選び方は変わってるかもしれないけど、乗り方はものすごく安全ですよ。年齢とともに反射神経が衰えてくるから、横断歩道でも必要以上に周囲を確認します。事故を起こしたくないし違反をしたくないのは、車に長く乗っていたいからなんです。万が一、なにかあって免許が取り消しにでもなったら、自分のこれからの人生どうしたらいいんだって思っちゃう。
服部 たしかに。車に乗れなくなるなんてもう考えられないです。
テリー それだけ慎重に運転してるのに、標識に木が被ってて見えなかった日があったんですよ。そしたらそのすぐ横で警察が待機してて、「ここは左折禁止ですから」って俺を脇道に誘導するわけ。「どう考えてもあれは見えないよ!」って大騒ぎしたんだけどダメだったな。
服部 そのときのテリーさんもすごく“目立った”でしょうね(笑)。
この記事を書いた人
この記事をシェアする
この記事のタグ