smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2025年8月・9月合併号

smart2025年8月・9月合併号

2025年6月25日(水)発売
特別価格¥1,590(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載絶品ご飯のお供5選

「正直まずかった古古米」を…“むしろウマい”に変えた!ご飯のお供マニアの神セレクト5選

執筆者: ご飯のお供マニア/長船クニヒコ

備蓄米と食べたいご飯のお供の選び方とは?

①味にアクセントや刺激があるご飯のお供

「本当に美味しいお米」はちょっと塩をふりかけるだけでも十分に美味しいもの。塩の塩味がご飯の甘味と旨味を引き立ててくれて、それだけでもお米を堪能できますが、風味の落ちる古米こそ、味の濃いご飯のお供が大活躍。にんにく、唐辛子、生姜、梅干し、ごま油、山椒など、味にアクセントや刺激があるご飯のお供がおすすめです。

安くて手軽に購入できるご飯のお供

備蓄米を購入する方は「節約のために仕方なく買った」という方も多いはず。せっかく備蓄米で節約したにも関わらず、例えば1瓶1,000円のご飯のお供を、1,000円の送料をかけて購入するとなると、備蓄米を購入して節約した意味がなくなってしまいます。今回ご紹介したアイテムは、1個あたりの単価が安いうえ、幅広く流通していて、容易に手に入る商品を中心にセレクトしました。

ご飯のお供とは?

ご飯のお供分類図

一般的にご飯のお供に定義はなく、多くのご飯のお供を食してきた長船さん曰く「“単体としては成り立たない”おかずや調味料のこと。『味が濃く、単体では美味しくないもの、もしくは美味しいけれどいまいち物足りないもの『それだけでは食事が完結しないもの』がご飯のお供に分類され、それだけを食べても満足感がなく、ご飯と一緒に食べて満足できるものをご飯のお供と考えています」

<代表的なご飯のお供>

おかず・丼もの系ご飯のお供 調味料系ご飯のお供
  • 佃煮、しぐれ煮
  • 漬物(梅干し、キムチなど)
  • 塩辛珍味系
  • 味付けのり
  • 明太子、鮭フレーク、いくら
  • 納豆
  • (生たまご)
  • おかずみそ
  • ふりかけ
  • 食べる調味料

Profile/ご飯のお供マニア・長船クニヒコ

ご飯のお供マニア,長船クニヒコ

北は北海道・南は沖縄まで日本各地のご飯のお供紹介するご飯のお供専門WEBサイト《おかわりJAPAN》を運営。今まで食べたご飯のお供の種類は1500種類以上。ご飯のお供マニアとしてテレビ・雑誌・ウェブメディアでの出演も多数。
長船クニヒコX(旧Twitter)
長船クニヒコInstagram

取材・構成/相馬香織

この記事の画像一覧
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザクわかめふりかけ」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザクわかめふりかけ」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザクわかめふりかけ」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「シャキット梅ちりめん」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「シャキット梅ちりめん」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「スタミナ1番 レッド」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「スタミナ1番 レッド」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザク食べるラー油 えび花椒味」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザク食べるラー油 えび花椒味」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「ザクザク食べるラー油 えび花椒味」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「辛子高菜」
  • 備蓄米に合うご飯のお供「辛子高菜」

この記事の画像一覧を見る(12枚)

この記事を書いた人

北は北海道・南は沖縄まで日本各地のご飯のお供紹介するご飯のお供専門WEBサイト《おかわりJAPAN》を運営。今まで食べたご飯のお供の種類は1500種類以上。ご飯のお供マニアとしてテレビ・雑誌・ウェブメディアでの出演も多数。ご飯のお供専門ECサイトやリアルイベントの運営・企画を行う。

X:@OKAWARIJAPAN

Instagram:@okawarijapan

Website:https://okawari-lab.net/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

28

17:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「牡蠣でこんなにご飯がススむことってある!?」ご飯のお供マニアが激推しする牡蠣を使ったご飯のお供5選

「ご飯が100倍うまくなる!マグロを使ったご飯のお供5選」ふりかけ、角煮、ジュレ…マグロを手軽に食べる方法はこれ!

『家事ヤロウ!!!』でバカリズムがうなった“ご飯のお供”5選!鮭&明太子の完璧コンビ、ドンキで買える絶品ザーサイほか

デカ盛りすぎて完食できない喫茶店、衝撃の美味すぎみょうがレシピほか【グルメの人気記事ランキング】(2024年8月版)

『マツコの知らない世界』でマツコがうなった“ご飯のお供”5選!あの人気タレントも絶賛…!?

「史上初!?ご飯のお供が小説に」小説家・山口恵以子×ご飯のお供専門家・長船クニヒコ対談「家でのんびり楽しめるご飯のお供は酒の肴としても最高!」

smart(スマート)公式SNS